ミュージック

夕闇に誘いし漆黒の天使達とは?異色のYouTuberバンド!

更新日:

 

夕闇に誘いし漆黒の天使達(長い…。)というバンドをご存知でしょうか?

読み方は、”ゆうやみに いざないし しっこくの えんじぇる” です。

あまりの名前の長さに、世間では省略して夕闇と呼ばれているようです。

ネーミングからして個性豊かな彼らは、バンドマンでありYouTuberでもあるという異色のグループだそう。

 

 

バンドマンかつYouTuber・・・?

 

 

なんだか「俺たちは面白い人間だぞ」と全力でアピールしてると思わせるほどの自己顕示欲を感じさせますね(笑)

今回は、バンドマンとしての彼らとYouTuberとしての彼らの二つの側面から、夕闇に誘いし漆黒の天使達をご紹介していきます!

一体どんなグループなんでしょうか?ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

バンドマンとしての夕闇!

まずは、バンドマン(本職、のはず。)としての彼らをみていきましょう!

 

彼らの音楽スタイルはかなり独特で、個性的と言わざるを得ないものです。

 

コミカルというか、エンターテイメント要素が強いというか、もはやお笑い芸人に見えてくるようなライブパフォーマンスは多くのファンを惹きつける魅力の一つでもあります。

 

ジャンルで言えばラウド系に分類される彼らの音楽は、「お笑い要素の強いマキシマムザホルモン」と表現すれば一番わかりやすいかもしれません。

 

メンバーから彼らの音楽まで、順に見ていきましょう!

 

メンバー紹介

個性的なバンドのメンバーは当然個性たっぷりです。

彼らが集まるところには必ず笑いがあると言います。

 

”笑う門には福来る”ならず、”笑う門には夕闇が居る”とでも言いましょうか(笑)

 

そんな愉快でユニークなメンバー達を一人ずつご紹介していきますね!

 

Vo.小柳

1996年6月9日生まれ。

 

夕闇に誘いし漆黒の天使達の義エラルキーの頂点に君臨する(自称)彼は、今のお笑い系バンドからは想像がつかないと思いますが、実はもともとヴィジュアル系バンドに憧れていたようです。

 

後述する彼らの楽曲の面白おかしい歌詞は、彼の独特で天才的な価値観によって作られています。

 

ファンに対して「かっこいいかかっこよくないかじゃなく、面白いか面白くないかで俺たちの判断をしてくれ」というくらい笑いに対してストイックな一面を持ち合わせています。

 

ライブでもガンガンにボケまくった演出が人気ですが、一方でキレキレのツッコミも得意としますからファンを飽きさせることがありません。

 

エンターテイナーの鑑ですね!

 

Ba.ともやん

1996年7月2日生まれ。

 

ベーシストでありながらギターも弾きこなせるという生粋のアーティスト気質を持つともやんは、”イケメン担当”と言われているようで、女性ファンが多くいます。

 

シュールでコミカルなお笑いの価値観を持っており、ライブMCなどで彼と小柳の二人のトークがある場合、必ず面白い展開があって笑いが起こるそうですよ!

 

担当楽器に似合い、メンバー間のポジション的にも夕闇の活動を縁の下で支えている節があり、まさに夕闇の”ベース”となっています。

 

ともやんのいない夕闇は夕闇じゃない!といったところでしょうか。

 

Dr.にっち

1996年8月26日生まれ。

 

ドラムというパートは、メンバーの間で保護者のような役の彼にぴったりです。

 

熊のような見た目と優しそうな顔立ち、そしてメンバーを影から支えるような役回りの彼は、縁の下の力持ちという言葉がしっくりきます。

 

力強い彼のドラムの音は、ほかの楽器の音が鳴り響く中でも吐きり輪郭を持って聞いている側に届き、安定感のある名ドラマーです。

 

この見た目とは裏腹に、絵心があったりじが可愛かったりというギャップもあって、彼のファンには女性が多いようです。

 

女性って本当にギャップに弱い生き物ですよね!

 

Gt.千葉

1997年6月6日生まれ。

 

他メンバーより一つ年下なこともあって、可愛がれるキャラが定着しているようです。

 

メンバーからは「ギターが下手すぎる」「コーラスをサボりすぎ」などと厳しい評価をされているようですが、持ち前の可愛らしさでうまく立ち回っているようです(笑)

 

”アイドル担当”というポジションでもあるため、ファンからの支持もかなり厚いようです。

 

年下特有の遠慮がちな部分があることは否めませんが、ライブとなると一介のバンドマンらしく堂々としたギターを聞かせてくれるのでかっこ良さも持ち合わせています。

 

ギャップが素敵ですね!

 

楽曲紹介

バンドとして活動している彼らには、もちろんオリジナル曲が存在します。

 

ここでは、独特の世界観を創り上げるその楽曲を一部ご紹介します。

 

歌詞と小柳が放つデスボイスとのアンバランス加減がなんとも癖になる彼らの曲は、なんとも表現しがたく、表現するとすれば「夕闇らしい」としか言えません。

 

そんなある意味新しいジャンルの音楽を、ぜひお聞きください!

 

「はたらく君に贈る歌」Trailar

この動画には、彼らの曲が2つ収録されています。

 

最初に流れるのは、「はたらく車について書いた歌」です。

 

えっ、そこ注目するの?と思ってしまうくらい曲のテーマがニッチなわけですが、イントロのギターラインがすごくかっこいいんですね。

 

そして、どんな歌なのかが楽しみになってきたところで「は”た”ら”く”き”み”に” お”く”る” う”つ”ぁ”〜!!!」とゴリゴリのデスボイス。

 

展開がユニークすぎてついていけない人も多いような気がしますが、これが癖になるんですよね(笑)

 

 

そして次に流れるのが、バンドマンらしい「酒で騒ぐことを書いた歌」です。

 

「酒は飲んでも飲まれるな」「記憶なくすまで飲むのはやめといたほうがいい」というど正論も歌っていて、正直なんだかよくわかりません。

 

しかし、メロディーが非常にかっこよく、最近はやっている打ち込みでの楽曲作成も取り込まれていて非常に聴きやすい曲でもあります。

 

彼らのファンの中には、「よくわかんないけど、なんか好き」といった具合に割とテキトーな人が多数いますが、それも頷ける楽曲ですね。

 

「君に届かない声はイタリアにも届かない、故にミラノ風」Trailar

こちらにも、2曲収録されています。

 

 

まず一曲目は、「君に届かない声はイタリアにも届かない、故にミラノ風」という曲ですが、意味がわからないです。

 

「マルゲリータ!」というコーラスも全く理解不能です。

しかし、なぜか繰り返し聞いてしまうんですよね(笑)

 

曲調はよくある邦ロックなので、やはり聴きやすいんでしょうね。

 

自分たちの独特の世界観に引き込むのがとてもうまいです。

 

 

二曲目は、歌詞がすごいんです。

散々「〜な奴は大体ブス!」って罵った挙句、サビは

 

 

「ラブソングってタイトルにしたけどそんな歌詞書けなかったよ〜

全国のブスに希望を与えることなんできないよ〜」

 

 

という歌詞。

本気でふざけるとここまで清々しいんだとある意味勉強させられてしまいますね!(笑)

 

 

とにかく独特の世界観で際限なくふざけまくるバンドマンの彼らは、面白さをとことん追求している新しいタイプのバンドといえますね。

 

ボーカル小柳に、ヴィジュアル系に憧れていたなんていうじファイはもはや全く感じられませんし、キャラメイクが徹底しているという印象を受けます。

 

なるほど、これはハマる人が続出するわけですね!

 

YouTuberとしての夕闇!オススメ動画も!

彼らのことをYouTuberとして知った後にバンドマンだったことを知るという人が多いほど、彼らのYouTuberとしての彼らの存在感はすごいものです。

 

YouTubeチャンネル現在386,437人のチャンネル登録者数を誇り、まさに急成長中と言えます。

 

ワタナベマホトや東海オンエアなどの超大物YouTuberとも交流が深く、彼ら自身も有名YouTuberの一角を担っていると言えるでしょう!

 

 

そんな彼らの投稿動画は、ひたすらに笑いを追求したものばかり。

 

愛知県岡崎市初のYouTuber東海オンエアと比較されることも多く、一部では「尖った岡崎」と呼ばれているみたいですよ!

 

そんな彼らの面白みがよくわかる動画を3本ご紹介します!

 

岡崎VS尖った岡崎

夕闇史上最も面白いであろうこの動画には、なんとあの大物YouTuber東海オンエアが出演しています。

 

僧伽の趣旨はいたってシンプルで、東海オンエアと夕闇に誘いし漆黒の天使達がどちらが面白いのかを大喜利で決めるというものです。

 

 

どちらのグループも大喜利に非常に長けていますから、かなりの見応えがある一本になっています。

 

夕闇側ですと、特にともやんが大喜利のセンス抜群で、彼の回答は必ずウケます。

 

メンバー各々のキャラクターが回答に現れていて、とても見ていて楽しいものですからぜひご覧ください!

 

【検証】1週間忍者めしだけを食べ続けたら何kg痩せるの!?

YouTuberらしく挑戦系の企画もこなす夕闇。

 

この動画は、次世代型ダイエット食品として話題になった「忍者めし」を用いて、「1週間全ての食事を忍者めしに置き換えて体重鵜がどれだけ落ちるかを検証する」という内容です。

 

最近太ってきたという小柳が挑戦者になるわけですが、これがかなりキツそう。

 

視聴者の笑いのために体をはれるエンターテイナー精神にはあっぱれとしか言いようがありませんね。

 

(※これはダイエットとしてはあまりに危険ですので真似はしないようにお願いしますね!)

 

【第一回】この曲フリー音源?メンバーの作った曲?

彼らはバンドマンが本職ですから、やはり音楽に関する動画も人気があります。

 

この動画では、「フリー音源とメンバーが作成した音楽を聞き分けられるか」という趣旨の元企画が進行していきます。

 

フリー音源は音楽作曲に精通している人が作った作品ですから、いわばプロに手がけられたもの。

 

それに混ざってメンバーの作った音楽が登場しても違和感がなくクイズとして成立するということは、やはりさすがはバンドマン、音楽にかなり詳しいようですね!

 

この動画では出題者(作曲者)としてともやんが選ばれています。

 

メンバーの中で最も楽器ができる男ですから、当然その作曲のクオリティもすごいです。

 

彼のセンスがかいま見える動画ですので、ぜひ視聴してみてください!

 

まとめ

夕闇に誘いし漆黒の天使達。

それは、バンドマンとYouTuberの二足のわらじを履きこなして日々活躍しているすごいグループでした。

 

どこまでも笑いにストイックなメンバー達による音楽や動画は、見る人の注目を一気に集めるだけの魅力が詰まっています。

今日初めて夕闇のことを知ったという人もいると思いますが、少しは彼らの魅力が伝わったでしょうか?

 

もし興味が湧いたようでしたら、夕闇に誘いし漆黒の天使達 YouTubeチャンネルへアクセスしてみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人

otoHa

大阪府内で学生をしてます。趣味は歌とギターと映画鑑賞です。いろんなことに興味があるので、面白い情報を見つけ次第発信していきます!

Copyright© ツナガル , 2019 All Rights Reserved.