ミュージック

SHE'Sって知ってる?新ジャンルピアノロックバンド紹介!

更新日:

ロックバンドに必要な楽器といえば、一般的には「ギター、ベース、ドラム」ですよね?

しかし、そんなロックバンドの固定概念を取っ払う男達がいます。

 

彼らの名前はSHE'S

 

ロックバンドにしては異例の、ピアノを取り入れたピアノロックバンドとして活動をしています。

 

猛々しいロックという音楽ジャンルも、彼らの手にかかればどこか上品な音楽へと早変わり。

目新しい物好きな一部のバンドファン達は、彼らの音楽にトリコになっています。

 

今回は、そんなSHE'Sの魅力を余すことなくお伝えしていきますね!

 

SHE'Sってどんなバンド?

メンバー全員が大阪出身という関西発のロックバンドです。

 

 

その特徴は冒頭でご紹介した通り「ピアノを取り入れたロックサウンド」であること。

 

 

2012年の「閃光ライオット」というイベントで注目を集めて以来数々のイベントに出演するなど精力的に活動を続け、まだ記憶に新しい2016年6月にメジャーデビューを果たしました。

 

全楽曲は井上竜馬が担当をし、ピアノの音色を中心に据えた上品かつ大胆で豪快な音作りが今現在人気を集めている最中です。

 

バンド名の由来は、「中学生の頃に井上竜馬が気になっていた実在する女の子」であるらしいです。

独特な雰囲気を纏っている彼女に対し、「彼女はどんな人なのか・・・(She is...)」という想像を膨らませていたことから、「She is...」→「SHE'S」となったようです。

 

いつまでも青春を大事にしている感じがして、かっこいいバンド名ですね!

 

メンバー紹介

おしゃれなサウンドが特徴のSHE'Sは、そのメンバーもオシャレさんです。

 

大阪出身ということもあって、個性豊かなキャラクターなのも魅力の一つです

そんなメンバーをそれぞれ一人ずつ紹介していきます!

 

井上 竜馬

 

1992年8月3日生まれ。

パートはボーカル、キーボード、ギターを担当しており、全作品の作詞・作曲も行っています。

 

小学1年から中学2年までピアノを習っていて、母親に勧められたELLEGARDENをきっかけにバンドに憧れ14歳でギターを始めました。

バンドマンになろうというきっかけがエルレというのは、生粋のバンド好きですね!

 

高校卒業時に「ピアノを取り入れたロックバンドをやりたい」と各メンバーに声をかけ、SHE'Sを結成しました。

 

SHE'Sの原点は彼なのですね!

 

廣瀬 臣吾

 

1992年9月20日生まれ。

担当パートはベース。

 

中学時代、同じ学習塾に通っていた井上竜馬と友達になったのが出会いだそうです。

同じ中学校出身というわけではないんですね!

 

高校生になってから、地元のライブハウスで井上と再会を果たします。

廣瀬と同じ中学校出身の服部もその場にいたそうで、一気にバンドメンバーか3人も同じ場を共有したことになります。

なんだかロマンを感じます…!

 

BABYMETALのファンらしく、エルレに影響された井上とは対極の音楽志向をしていそうです。

多彩な楽曲を奏で続けるSHE'Sの核は、音楽性の違いなのかもしれませんね!

 

服部 栞汰

 

1993年1月18日生まれ。

担当パートはギター。

 

中学1年でギターを始めたそうで、根っからのギタリストです。

父親に勧められたロックバンドKISSにはまり、ライブCDをすべてコピーし1人で弾くほどの腕前が当時からあったようです。

 

彼がバンドマンになったのは星の定めなのでしょうか?(笑)

 

広瀬と同じ中学校に通っていたこともあって二人はかなり仲が良く、「メンバーでホテルに宿泊する際には二人は同じ部屋にする」「車に乗る時は隣同士にしなければいけない」という暗黙の了解がメンバー内に存在するようです!

 

メンバー間が仲良しなのは微笑ましい限りです!

 

木村 雅人

 

1992年10月25日生まれ。

担当パートはドラム。

 

小学5年からドラムを叩いており、地元では将来有望なドラムキッズとして名を馳せていたのだとか。

SHE'Sの音楽の抜群の安定感は。彼が刻む正確なリズムありきなんですね!

 

メンバーからは「キム」と呼ばれており、音楽をしているときは縁の下の力持ち的な存在ですが、オフになると途端にいじられ役になるそうです(笑)

 

SHE'Sオススメ楽曲

 

彼らの特徴である洗練された品のあるロックサウンドを紹介するには、やはり実際に聞いていただくしか方法はありせん。

 

そこでここでは、筆者の独断と偏見で彼らの数多の楽曲の中から「これこそ!」と思うものを3曲ほどご紹介していきます。

 

本当にかっこいい曲を集めましたから、かっこよさのあまり失神しないようにしてくださいね!(笑)

 

SEKAI NO OWARIやサカナクションなどのおしゃれなバンドが好きな方はきっとSHE'Sにもハマってしまうことでしょう!

 

(※SHE'SのYouTubeチャンネルの設定の都合で動画の埋め込みができませんでした。リンクを貼っておきますのでもしよろしければクリックしてYouTubeの方へ飛んでください。)

 

歓びの陽 / SHE'S

歓びの陽(よろこびのひ)は、彼らの2ヶ月前に後悔したばかりの曲です。

おしゃれなサウンドに元気が出るようなスタイリッシュな歌詞が若者を中心に大人気の一曲になっています。

 

 

”ここまで来るのに 一人じゃなかったんだ

別れも後悔も 背に乗せ 

唄ってた どこでも連れてくよ

あなたの涙も不安も 歓びの陽が射していく”

 

 

「今がどれだけ不安でも、やまない雨がないようにいつかは目の前が晴れ渡るような陽の差す一瞬が訪れる」という前向きなメッセージが込められており、ボーカル井上の柔らかな声が胸にスッと入り込んできます。

 

小学校の音楽室で聞いたどこか懐かしいピアノの音色が輪をかけ、心が現れるような感覚がしてきます。

 

何かあった時に聞きたい一曲ですね!

 

Stars

「自分たちの歌が空に輝く星のように聞く人を照らす存在でありたい」という思いが込められたStarsという曲は、コメント欄を見てもわかるように非常に人気の作品です。

 

 

”描いた未来まで 気が済むまで行こう

帰る場所がここにあるから 諦めず何度も

全て失っても まだ君は笑ってくれるかな

Don't look back till lose everything”

 

 

”Don't look back till lose everything."とは、日本語に訳すと「全てを失うまで振り返るな」という意味です。

 

「あなたの手に握られた何かがある限り、ひたすら前を向いていけ」という強い前向きなメッセージが込められていることがわかります。

 

何かをなくした時、人は悲しみに打ちひしがれれるものです。

 

しかし、失ったものを数えるのではなく残ったものを大事にして歩んでいくことの大切さをこの曲が教えてくれます。

 

今後何か挫折を経験した時にきっとあなたの応援歌として勇気付けてくれますよ!

 

Morning Glow

Morning Glowは彼らがメジャーデビューをした直後に発表された曲です。

思い描く夢と寝てみる夢を重ねたこの曲は、「夢を追いかけ続けてもいつかはその夢から覚めて現実を迫られる時が来てしまう」という理想と現実とのギャップに苦しむ若者に寄り添う前向きな歌で、SHE'Sの曲の中では筆者はこれが一番好きです。

 

 

”いつかは夢から目覚めて

選ぶ事を迫られてしまうんだ

曖昧に未来を語って

願うだけで踏み出せずにいた”

 

 

あなたも「〜したいな」「〜できたらいいな」というだけで何も行動に起こさなかった経験がきっとあるはず。

どれだけ現実を変えたいと思っていても、その思いを行動に移せないままでいた時期があったはず。

 

でも、行動さえ起こさない夢は寝てみる夢と何も変わらないものです。

この曲は、そんな現実の過酷さを歌い、夢へ向かって踏み出す勇気を与えてくれます。

 

 

”後退も 前進も 停滞すらも

全て意味あって 僕は 僕へ辿り着けた”

 

「なかなか叶わない夢にあえぎ苦しんでいる時間全てにも意味があって、(夢を追いかけている)自分はいつか(夢を叶えた)自分へたどり着けるんだ」という歌詞は、人生を腐らせることが多い現代社会に生きる全ての人たちに刺さる言葉ではないでしょうか?

 

そんな言葉を美しいピアノの旋律にのせて発信する彼らの音楽は、一種の人生教本にもなりうるかもしれません。

 

まとめ

 

ピアノの音を取り入れたロックバンドSHE'Sは、メロディが美しいのはもちろん、歌詞にも深いメッセージ性があるアーティストでした。

彼らの歌詞はまるで一編の小説のように、聞く人によって様々な解釈ができます。

 

繰り返し聞くことによって、または聞いている自分の心境の変化によって、その曲の持つ表情は何通りにも変わって見えるものです。

 

その証拠に、ネット上にはSHE'S歌詞解釈のサイトがたくさんあります。

音楽を言葉として、あるいは思いを伝える手段として楽しむという「音楽が本来あるべき姿」を我々人間に思い出させてくれるSHE'Sは今後益々の活躍をしてくれること間違いありません!

  • この記事を書いた人

otoHa

大阪府内で学生をしてます。趣味は歌とギターと映画鑑賞です。いろんなことに興味があるので、面白い情報を見つけ次第発信していきます!

Copyright© Neo info , 2019 All Rights Reserved.