キャッシュレス決済

【最新】メルペイ|あのフリマアプリ・メルカリが決済サービスに着手!?

更新日:

日本大手フリマアプリ・メルカリ。

今では知らない人はいないくらい有名ですよね!

筆者も度々利用していて、馴染みの深いツールになっています。

 

そんなメルカリがキャッシュレス社会に便乗して、新規にスマホ決済サービスを展開するということをご存知ですか?

 

その名も

 

 

メルペイ

 

 

メルカリは「お金を得たい」というユーザーと「安く物を買いたい」というユーザーとで構成されているため、お金に非常に敏感な人間が集まっています。

 

 

そんなメルカリが手がけるこのスマホ決済サービス・メルペイは、ユーザーの獲得が容易にできるという想定から開発段階でかなりの勢いを有しています。

 

 

今回はお金に敏感なあなた必見、メルペイのご紹介をしていきます。

 

 

【2019年版キャッシュレス】最強のクレカ決済おすすめ人気ランキング

  あなたにピッタリなキャッシュレス決済は一体どれなのか?このページではそんなシンプルな疑問にお答えしていきます。 キャッシュレス化をしたいけど色々ありすぎて、どれにすればいいかわからないっ ...

 

メルペイとは

メルペイとは、フリマアプリで有名なメルカリが子会社として立ち上げた決済サービスの子会社の社名です。

同名のQR決済サービスも展開予定で、現在その実装に向けて取り組んでいるというところです。

 

会社概要はこんな感じ。

 

会社名 株式会社メルペイ
会社設立 2017年11月20日
資本金 21億円(100%メルカリが出資)
事業内容 金融関連の新規事業
代表者 青柳 直樹(元グリー代表)

 

あの一斉を風靡したGREEの元代表の方がメルペイのトップを務めるんですね!

 

 

サービスの入り口はQR決済サービスで、その着想は中国の決済サービス・Alipayにかなり影響を受けているもののようです。

 

メルペイの事業は、決済サービスから始まります。

お財布を持たず、スマホだけで買い物ができる便利な社会。

 

しかし、それは、私たちが描く世界の、ほんの入り口でしかありません。

決済は、インフラにおける水や電気のようなもの。

 

あらゆるフィールドに広がる、大きな可能性を秘めています。

 

 

それが実現できる理由は、私たちがメルカリだから。

「売る→収入が入る→買う→売る→収入が入る・・・」というサイクルを既に持っているメルカリが、オフラインでも、他のオンラインサービスでも買い物ができるようになることで、これまでなかった新しいお金のサイクルが突然生まれるのです。

 

 

このサイクルの中に、投資や保険などの様々な金融サービスが生まれ、お客さまの信用が可視化される。

 

お金がなくても買い物ができるかもしれません。

あきらめていた夢が叶うかもしれません。お金がもっと楽しくなるかもしれません。

 

そんな無限の可能性が、メルペイから生まれるのです。

 

メルペイ公式サイトより引用

 

メルペイはこのサービスを足がかりに、個人の信用スコアをお金以外の側面から評価できるような新たな経済圏を構築することが果ての目標だそうです。

 

信用にものを言わせる経済となると、既存のプラットフォームとは異なるものが登場してきそうですよね!

 

今後の情報が非常に楽しみです。

 

メルペイの使い方

メルペイはまだ実装されていないようで、詳しいことは判明していません。

しかし、使い方は大きく分けて二つあるようです。

 

 

QRコードによるスマホ決済

中国で一般的な決済ツールであるAlipayやWeChatのように、店頭に設置してあるQRコードを読み取る/専用アプリで表示できるQRコードを読み取ってもらうことにより支払う手段です。

 

あらかじめクレジットカードなどを紐づけておいて支払い手段にするのでしょうが、支払いの際の時間短縮やスキミング防止効果が期待できそうですね!

 

日々の買い物がよりスマートになる。

素晴らしい限りです。

 

あとは加盟小売店がたくさんあってくれれば良いのですが、それは今後に期待というところでしょうか。

ここまで影響力のある会社ですから、少なくともコンビニでの利用は困らないのではないかなと思います!

 

仮想通貨取引

最近流行りの仮想通貨ですね。

実はメルペイも仮想通貨業界に手をつけているのではないかという情報があります。

 

 

まず、メルカリは全世界でなんと1億ものダウンロード数を誇るアプリです。

これがいかに驚異的かわかりますか?

 

 

普通のスマホゲームの場合ですと、リセマラ(=リセットマラソン)という、自分の目当てのキャラクターが出るまでゲームをリセットしてダウンロードし直すという作業をする人が多くいます。

当然その度にダウンロード数は加算されていきます。

 

 

しかしメルカリはフリマアプリですからリセマラなんかする必要がありません。

 

したがって、純粋なアクティブユーザーが世界に一億人いると考えられるのです。

 

 

こんな大規模なショッピングツールが、国境の壁を超えるような仮想通貨という要素を含んだらどうなるでしょうか?

 

例えば、我々は海外のものを購入するときに通貨の違いによってつまづいてしまうことが往往にしてあります。

 

 

その壁がなくなれば・・・?

 

 

海外の『A』という商品がメルカリの市場で100ドルではなく0.001BTCのような値段がつけられるということになります。

 

各国の通貨であらかじめメルペイとして利用できる通貨を購入しておけば、障壁のない対等な取引ができるというわけですね!

 

 

ここまで規模が成長すれば、物流企業との提携も考えられます。

 

世界最大手物流企業、Amazonとの提携がなされれば、商品の動線はこんな感じになるのではないでしょうか?

 

 

①日本人Aさん海外の商品をメルペイ(BTC)支払い

②当該国の集積所に荷物が届く

③一定数の荷物が溜まったら、日本へまとめて送られる

④日本の集積所に荷物が集まる(amazonFBAのような。)

⑤各配送業によって個人宅へ配送開始

 

 

 

こ、これは・・・

 

 

 

かなり便利です・・・( ゚д゚)!

 

 

メルペイの代表の青柳氏は、過去にあるメディアのインタビューで、

 

「現在の仮想通貨は機能的な側面が強い」

「仮想通貨の社会実装臭いて、先駆けとなっていきたい」

 

と語っています。

 

 

メルペイの展開に伴って仮想通貨への着手はほぼ現実的と考えて差し支えなさそうですね!

 

今後ますます取引のしやすい世の中になっていくことでしょう。

 

 

>>仮想通貨がよくわからないという人はこちらで学んでいってください!

 

メルペイのメリット

メルペイはまだ実装されていないため、詳細な利用者側のメリットまでは言及できません。

 

しかし、現時点で考えられるメリットには次のようなものが挙げられます。

 

・メルペイを利用することで決済が一元化できる

・決済履歴をもとに、資産運用や融資または仮想通貨など、ユーザーに最適なサービスの提案を受けることが出来る

・使用履歴からユーザーの信用度をスコア化し、お金以外での確立された評価基準が出来る

 

三つ目の項目がメルペイの肝となるでしょう。

 

かの堀江貴文さんもいっているように、お金の本質は周りからの信用です。

 

それがやっと社会で一般的になる時代が到来します。

 

汚れたお金でもたくさん持っていれば世間から評価され、そういう人ばかりが甘い汁を吸って、愚直に頑張っている真っ当な人間が評価され難い現代社会がガラッと変わることでしょう。

 

 

もしかしたら真っ直ぐ生きれていない人にとってはメリットにならないかもしれませんが・・・。(小声)

 

大多数の人にとってはメリットになりうると思います!

 

 

そもそも”キャッシュレス”って何さ?

そもそもキャッシュレスってなんなんでしょう?

どうしてこんなにも社会で認知されてきているのか、あなたはわかりますか?

 

ただ漠然と

 

 

現金を持ち歩かなくていいヤツ!笑

 

 

とか、

 

 

小銭のめんどくささ無くて便利!w

 

 

とか

 

 

ザックリとしか説明できない人に向けて説明しますね!

 

 

キャッシュレスとは、文字通り現金を使わない支払い方法のことです!

 

 

・・・(´-ω-`)<ナルホド。

 

その通りです。

 

 

いや、あってるんかい( ゚д゚)w

 

 

確かに合ってるんですがそれだけではここまで世間からの注目を集めていないでしょう。

以前までにもおサフケータイなどありましたしね。

 

最新のキャッシュレスの魅力といえばやはり「お得」になることが多いということです。

 

現在成長中のキャッシュレスは、会員にポイントや商品券など何かしらの形で還元されるものです。

 

ですから、今回取り上げたメルペイも、還元システムがどうなっているのかがかなり気になるわけです!

 

まだ詳細な情報が出ていないので気になるところではありますが、情報が発表され次第また更新していくことにします!

【2019年版キャッシュレス】最強のクレカ決済おすすめ人気ランキング

  あなたにピッタリなキャッシュレス決済は一体どれなのか?このページではそんなシンプルな疑問にお答えしていきます。 キャッシュレス化をしたいけど色々ありすぎて、どれにすればいいかわからないっ ...

 

メルペイのまとめ

メルカリの子会社となるメルペイ。

まだ設立から一年も経っていませんが、世界的に有名なアプリである事から、社会の注目度はすでにかなりのものです。

 

今後詳しい情報がさらに明らかになって、実際に我々が利用する日もそう遠くはないでしょう。

 

メルペイ、目が離せない決済ツールのご紹介でした!

  • この記事を書いた人

otoHa

大阪府内で学生をしてます。趣味は歌とギターと映画鑑賞です。いろんなことに興味があるので、面白い情報を見つけ次第発信していきます!

-キャッシュレス決済

Copyright© 情報ランキングサイト・ツナガル , 2019 All Rights Reserved.