トレンド

ニートは必要!実は社会貢献してた|働きアリの法則で証明済

更新日:

ニートについて調べていたら、ニートは「社会のゴミ」「逮捕されるべき」だのマイナスなことがネットで沢山書かれていて悲しくなりました...

 

普通に生きるニートは何も犯罪を犯してないし、なぜそこまで言われるの?(;_;)

 

たしかにニートが居たら親や周りの働いてる人たちは仕送りや税金でそのニートを養わなければなりません・・・

だからニートに対して「働け!」と言いたくなりませんか?

 

ニートが居るから全体の仕事量が落ちている

からニートはいらないと思いますよね?

その気持ち凄く分かります。私も私の友達も働いて時は思ってましたからw

でもある時、大事なのは全体の仕事量ではないなと気付いたのです。

全体の量よりも一定の量を常に生み出し続けることの方が大事なのです。

 

働かないニートが居るからこそ社会は上手く回っています

 

何を突然バカなこと言ってるんだと思いました?

でもこれにはちゃんと理由があるんです。

その理由について今回は働かないニートがどのように社会に対して貢献しているかみていきましょう。

ニートは経済を回している

ニートは親の仕送りだけで生活していて、迷惑だと思わないのか?という意見が出ますが、社会全体で見れば迷惑ではなく貢献しています。

 

子供がニートでも大丈夫な家庭のほとんどはお金持ちです。

 

親は金を持っていても使える量には限界がありますよね?

それなら子供にコンビニや地域のスーパーに行かせてしまった方が地域のお店の売り上げが上がってしまうわけです。

親からお金を貰っているニートでも社会活動に参加出来ています。

ニートは労働条件の改善をしている

ニートは働かないことによって労働条件の改善に貢献しています。

 

は?と思われるかもしれませんが、今のニート全員が働いた時のことを想像してください

 

働く必要もない人を働かした場合、働く必要がある人のある仕事を奪ってしまうことになるしょう。

今はどこも人手不足と言われてますが、人気なところはあります。

当然ですが働く必要がない人も人気のある仕事を選択するでしょう。

そうすると働かないといけない人が仕事できなくなってしまいます。

働かなくても良い人が働き出すと、働かないと生きていけない人が仕事できなくなるのです。本当にそれで良いのでしょうか?

そんな状態になると働かないと生きていけない人は、今よりも環境や待遇の悪い仕事をしなければならなくなります。

 

待遇の悪い条件でも人が集まってきたら、ブラック企業は潰れることなく経営ができます。

それで良いのでしょうか?働けない状態よりも環境や待遇が悪いところで働かせ続けた方が良いのでしょうか?

 

ブラック企業はなぜ潰れないのかというと極悪な条件でも働く人がいるからなのです。

こうして見るとニートは社会全体に対して合理的な貢献をしてると言えます。

働かなくて良い人は家でのんびりと過ごしていた方が社会全体にとってプラスなのです!

ニートは遊び相手になってくれやすい

世の中平日は全員が忙しいか?と言われるとそうではありませんよね?

平日に休みがある人だって存在しています。

でも皆が会社員だと、遊び相手をすぐに見つけるのは難しいでしょう。

普通の会社員は平日は仕事で空いてないからです。

平日に仕事してないニートが居ると遊び相手が見つかりやすいですよね。

 

さらにネット上にはニートだけど周りからうるさく言われない人が存在しています。

自分が暇で遊びたいなと思った時に、その人を誘えば遊べると分かっているからです。

 

誘ったらノリ良く来てくれる人は好感度が上がりますよね。

ノリの良い人が減少している今の時代でノリの良い人というのは貴重な存在です!

ニート居れば憂いなし

日本では災害の多い国なので地震・台風などがかなりの頻度でやってきます。

 

日本人の会社員は不思議なことに、地震や台風があっても会社に出勤しますよね。

 

彼らは会社のために働く人ですからその行動は正しいのかもしれません。

しかし会社員以外の人から見たらその行動はありえない行為です!(◎_◎;)

会社員は緊急のことが起きても会社を優先するそうですね。

私はその行動が本当に理解出来ない...

 

緊急時にも出勤させる教育が進んでいるなんてびっくりです!!!

地震や台風が起きても何事もなかったように行く人達は地球が滅亡の危機になっても会社優先で行ってそうw

地震や台風が起きたら自衛隊が被災地へ向かって救助へ行くのが当たり前になっていますがそれで良いのでしょうか?

自衛隊は、日本を他国の侵略から守ること、国際社会の平和や安定に貢献すること、災害から人々を守り救うことなどの役割を担っています。

自衛隊の負担がかなり多すぎない?

救助活動の中でも危ないことは一般市民が行わないで救助隊員に任せたら良いと思います。

流石に普段から何も練習していない一般市民が救助活動するのは危険でしょう。

危険な救助活動は救助のスペシャリストに任せるとして、災害の後の復旧活動や復興活動までやるのはオーバーワークだと思いませんか?

 

ある程度一般市民でもできることに時間と税金を使うのはもったいないと思いませんか?

時間を短縮し税金の使われる量を減らすことは可能です。

その為の方法は普通の人という資源を増やすことです。

普通の人という資源を増やそうと思った場合、暇な人に声をかけた方が成功率は上がります。

もし、日本人全員が会社員だった場合は、会社が優先の人たちですから人が集まってこないと思います。

 

時間のある人が普段から必要になってくるのです。

すぐに行動するかは反応閾値という個人差があるのでニートが全員すぐに動き出すわけではありませんが、災害が起きた時の備えとしては完璧でしょう。

災害には備えあれば憂いなしと言われますが、ニート居れば憂いなしです。

働かない人が出るのは自然の原理~働きアリの法則より~

社会は数年で終わるものではありません。

社会は何十年も何百年も何千年もずっと続くもの・・・

 

皆が一斉に働いた方が効率良く世界が回る気がするよね?

皆が一斉に働いた場合は、全体の仕事量は上がっていくけど、仕事量にバラつきが大きくなっちゃいます(^_^;)

仕事をするとメンタルや体力を使うので当然疲れますよね。

人間のメンタルや体力は皆同じではなく、バラツキがあって当然!

メンタルや体力にバラツキがあるのだから、個人の間で仕事量にバラツキが出てしまうのも頷けるよね

皆が疲れて一斉に休んだ時に仕事量が一気に落ちてしまう...(・・;)

だいたい1日8時間働いたあたりで疲れるよね?(人によっては4時間で疲れる人も居る)

もし皆が同じ時間で働いてたら夜はコンビニがまともに使えなくなるよね。

昼間のコンビニはバイトしてる人数が多くて集中力が高くて利用客側からして便利だけど、夜は人が減って集中力が低下していた場合利用客側からしては不便ですね。

でも一日中どれぐらいの待ち時間で済むか分かっている方が利用しやすいですよね。

 

また少しも休めない仕事は存在してます。(工場や警備とか...)

疲れた人が休むタイミングで疲れてない人が働ける状態であれば、仕事量をキープして仕事が出来ます。

 

仕事量が多くてもバラバラで不安定になっていると、社会はあっという間に崩壊してしまうと思いません?

社会は私たちが考えるほど単純ではなく色々な要素が絡んで出来てると思います。

今の安定した供給があるのもニートのお陰なのです!(ニートに感謝してねw)

地球にとってニートはエコな存在である

ニートは引きこもりが多いため車を使う頻度が少ないです

車に乗ると排気ガスがたくさん出てしまいます。

外出する頻度が少なめのニートは排気ガスをあまり出さない存在です。

ニートが居る分だけ地球に優しくなります。

まとめ

ニートは基本的に暇で時間があります。(その時間をどう使うかは個人の問題ですが)

時間がたくさんあるため緊急時にかなり力となってくれると思います。

(会社員のほとんどは時間がない為嫉妬からニートを憎んでいるのでは?と思います)

 

働かない人が居ると短期的にみれば効率が悪いシステムだ...

でも中長期的な面で見れば働かない人が居る方が社会は上手く回るようになっているのです。

これは働きアリの法則に関する実験でも証明されています。

人間以外でも成立する法則なのです。

他の生き物は人間よりも頭は良くないので考えて働かない存在を作り出しているとは考えにくいでしょう。

 

働きアリの実験でも注意されていましたが、緊急時に動けることが出来るスキルを持っていることが前提なのでそこだけは注意してください。

本当に何もしないニートが居た場合は、「働け!」ではなく「散歩しろ!」と言うことをおすすめします。

 

難しいスキルの習得は仕事しながらだと時間が取りづらくてなかなか出来ません。

そのスキル習得のためにあえてニートになっている人もいるんです。

緊急時に必要なスキルはプログラミングだったり料理のスキルだったりもっと難しいスキルかもしれませんが、共通して必要なものは体力です。

家に引きこもってることが多く鬱になりやすいので、鬱防止のためにも散歩はさせてあげてください。

ニートが居るからこそ社会は上手く行ってるのです。ニートが居ない時のことを想像したらかなり悲惨だと思いませんか?

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

コウシリン

圧倒的プロニート!失業保険生活は終わったものの悠々自適に暮らす夢追い人。 フリーランスで活躍をする事を目標にしている。

-トレンド

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.