トレンド

サーフェスプロ6対応の外付けDVDドライブはどれ?Microsoftに聞いてみた!

先日発売になったサーフェスプロ6。

 

軽くて、タブレットなのに高スペックと言う素敵製品!

 

さっそく購入したところ、何点か欠点がありました。

 

まず、USBを差す場所が1つしかない!更にUSBを差す部分に問題がある...。

 

 

この部分からケーブルが垂れてたら見た目悪いし、めんどくさそう...。

 

まぁ、これはUSBハブで何とかしたいところだが、このUSBを差すところが1つしかない!という事がある問題を浮き彫りにさせた。

 

 

サーフェスはPCと言うよりタブレットに近いので、当然の事ながらDVDドライブはついていない。

 

サーフェスでDVDを見たり、「会計ソフト」をCD-ROMからインストールする場合、外付けでDVDドライブを購入する必要がある。

 

 

私は外付けのDVDドライブが必要だったので、ネットで調べたり、電気屋さんにも行ってみたが、現段階(2018年11月現在)ではサーフェス3、4対応の製品はあるが、サーフェスプロ6に対応と表記されている製品は存在しない。

 

 

これは困ったぞ!

 

 

サーフェス対応って書いてあれば大丈夫なんじゃないか?

 

 

 

結論から言えば、そうではないらしい!

 

サーフェス対応だから!Windows10も対応してるから!だからって購入するのはちょっと待って!!

これを読んでからにして!

 

サーフェスプロ6対応の外付けDVDドライブを購入する際の注意点!

 

大手電気屋さんに出向いたのは、サーフェスプロ6に付けるDVDドライブを購入するため。

 

DVDドライブのコーナーには、各メーカーの外付けDVDドライブ、I-O DATA、BUFFALO、Elecomなど有名メーカーが並んでいる。

 

で?サーフェスプロ6に対応してくれる外付けDVDドライブはどれだ?

 

先述したように「サーフェス3,4対応」と書いてある製品はある。

 

サーフェスプロ6対応と書いてあるものは今はまだ存在していないようだ。

 

 

もし買って使えなかったらどうしよう...。

 

 

私はあらゆる手を使って調べる事にした。

 

サーフェスプロ6対応DVDドライブを探すために私がした行動は...。

 

こんな方におすすめ

  • ネットで検索
  • 電気屋さんの店員に質問攻め
  • Microsoftに電話

 

まぁ、ネットで検索すると山ほどサーフェス対応DVDドライブが出てくるので手に負えない!

 

なので、直接話を聞くために電気屋さんに行って店員に聞いてみたが、店員もネットで検索する始末。

 

じゃあMicrosoftに直接聞こうじゃないか!!と、言う事でMicrosoftに電話をかけました。

 

 

待つこと20分ほど、サービスセンターに繋がったので、ズバリ本題へ!

 

 

サーフェスプロ6対応のDVDドライブって、どれを選べばいいのでしょうか?

 

Windows10対応で、セルフパワーの物なら大丈夫なはずです!

 

セ、セルフパワー??

 

セルフパワーとは

 

電気屋さんの店員さんも同じ事言ってた!

 

セルフパワーとは要するに、DVDドライブが自力で電力を配給できるものである。

DVDドライブにアダプターがついている物をセルフパワーって言うらしい!

 

Microsoftに聞いた通り、私はセルフパワー仕様のDVDドライブを探し始めたが、セルフパワーのDVDドライブが見当たらない!

 

その代わりに「バスパワー」と言うものばかりが目に付く!

 

どうやら今はバスパワーなる電力配給が主流のようだ!確かにバスパワーで良ければサーフェスをスマートに使いこなせそうだ!

 

バスパワーとは

 

バスパワーは、アダプターいらず、USBに繋ぐことで電力も配給されるので、コードレス化には最適である。

 

しかし、このバスパワーではサーフェスプロ6に繋いだDVDドライブを、しっかり動かせるほど電力が強くないらしい!

 

なので、サーフェスとDVDドライブが独立した電源を確保しなければならないらしい。

 

 

わかった!セルフパワーのDVDドライブを探せばいいのねっ

 

 

しかしここで、更に1つ問題が!

 

私は、全てのDVDドライブは動画も観れて、バックアップもできるものだと思っていた!

 

情弱である私はDVDドライブに「再生ができるもの」「再生ができないもの」がある事もしらなかったのだ(笑)

 

この辺を知らずにいるのは私だけじゃないはず!

 

そんな訳で、私はDVDが観れて、バックアップやインストールができるセルフパワーのDVDドライブを見つけた!

 

が!

 

アダプター別売りだと・・・

 

 

コードレス化が進むなか、最新サーフェスプロ6のDVDドライブはセルフパワーじゃないといけないなんて・・・矛盾してる。

 

結局、私はDVDドライブとアダプターを購入したのであります。

 

家に戻り、さっそくDVDドライブをつけてみた!

 

 

しっかり電源がついてますね!

これがまさにセルフパワーです!

 

 

サーフェスプロ6用のDVDドライブの購入を検討しているなら、ここを注意!

 

・Windows10以上。

・DVDを再生できるドライブとできないドライブがある。

・サーフェスプロ6に対応するDVDドライブはセルフパワーでないといけない!

この3点を注意して、失敗しないDVDドライブ選びをしてくださいね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

  • この記事を書いた人

空豆

当サイトの管理者の空豆です。 読者様のお役にたてるようなサイト作成を目指しています。

-トレンド

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.