トレンド

ネット恋愛とリアル恋愛の違いのまとめ!

投稿日:

チャット機能のあるオンラインゲームやSNSが普及してきてネット恋愛が当たり前に当たり前になってきた時代

それでもネット恋愛はまだまだ良い印象を持ってもらえないことが多いです。

ネット恋愛の最大の特徴は、相手と会わないでもスタート出来ることでしょう。

でも顔も見ないで恋愛するって大丈夫なの?

リアルの恋愛と違ってネットの恋愛は最近普及してきたもので分からない部分が多くて怖いでしょう。

今回はネット恋愛とリアルの恋愛を比較してながら見ていきましょうか。

 

ネット恋愛の出会い方

オンラインゲームやSNSや、スカイプや婚活アプリなどで最初の出会いがあります。

ポケモンGOや荒野行動などで恋愛が始まり結婚した人達が居るくらいですからね。

また出会えるチャンスはかなり多いです。

ネットを使えば、どんなに離れていても出会うことができます。

ネットはリアルと違って緩い関係になっています。

緩い関係が成り立つネットだと、年も気にすることなく出来ます。

年も気にすることないので、年齢差結婚も実現しやすくなります。

5才以上離れた人とたくさん付き合いたい場合はネットを使った方が効率良いです。

 

リアル恋愛の出会い方

学校や職場などで直接知り合ったり、リアルの友達の紹介だったりです。

幼馴染と結婚、職場結婚などよく聞きますね。

中学や高校の友達だと20代前半で結婚している人が居ますよね。

リアルからの出会いだと中高では先輩や後輩と交流できるのがプラスマイナス3才でしょう。

中高の先輩や後輩、職場の先輩や後輩だと緩い関係を最初から築くのは難しいと思います。

だから同じような年齢の方やプラスマイナス3才ぐらいとしかほとんど知り合えず、5才以上離れた人と知り合うのは難しくなります。

 

ネット恋愛の付き合う前

最初の出会いは共通の趣味で繋がることが多いです。

ポケモンGOならポケモンが好き、荒野鼓動なら荒野行動をお互いにやっていますよね。

SNSはお互いにそのSNSをやっているので、SNSをお互いにしているのでSNSの話で盛り上がります。

リアル恋愛の付き合う前

幼馴染みとの場合は小さな頃から、共通に好きな趣味を持っている可能性がありますね。

そうじゃないと長く絡むことはないでしょう。

職場で知り合った場合は、最初は共通の趣味を持っている可能性が少ないかも・・・

でも付き合い始めるとお互いに付き合うに至るに当たっては、共通の趣味は見つかっていると思いますが、見つかるまでの時間は長くなってしまいます。

最初から共通の趣味がない分、探す時間も楽しめるって考えたら楽しいでしょう。

 

ネット恋愛の外見

顔や体型や服装などの見た目に関する情報は後の方で出すことになります。

後出しになる分ハードルが下がってきます。

後出しの情報になるので、見た目に自信がなくても始めることが出来ます

チャットなどでお互いに自撮りを見せ合うとしても、ほとんどが加工済みのものです(笑)

加工済みの場合がほとんどだと思うのでその写真だけを見て騙されないようにしましょう。

あくまでも加工だと理解した上でその子の顔は認識しておきましょう。

ちゃんと理解していないとリアルで会った時に、加工されてない顔を見てガッカリすることになりますよ。

また顔写真を見せたら、幻滅されてそれ以降連絡を取ってくれなくなった事例もあるので、1日でも継続したいのであれば、タイミングには気をつけましょうね。

また逆に幻滅したけど脳内でイケメンと変換してくれる子も居ます。

ゲームや SNSではイケメンのアイコンを使った方が、そちらの印象が強く残っていれば脳内変換してくれる確率は高まります

体型に関しては事前に誠実に嘘偽りなく伝えておけば相手もある程度想像してkくれるので、幻滅されにくくなります。

付き合うのであれば、事前に身長と体重ぐらいは伝えておきましょう。

リアルで初めて知ることになった場合は、相手の好みの体型があるので幻滅されることになるかもしれませんよw

 

リアル恋愛の外見

幼馴染みの場合は小さい頃から見ている仲なので問題ないと思いますが、実際に幼馴染みと結婚した話なんて出会いが少ない田舎の友達からしか聞いたことしかありません。

または親の世代でしか聞いたことがありません。

 

職場での恋愛だと最初はどんなに不細工でも取り敢えず仲良くしないと仕事がスムーズに行かないので気にしてる人は少ないと思います。

でも恋愛となると男子も女子も気にしますよね。

仕事と恋愛は別物なのです

ほとんど毎日見ることになるので脳内変換はしてくれません。

でもリアルで接触する回数が多い人は安心してください。

単純接触効果というものが働くのでチャンスはたくさんあります。

ネット恋愛よりもリアルで毎日のように会える関係なら、接触回数は増えてきます。

単純接触回数が多ければ不細工だってイケメンに勝つチャンスはあるのです!

ってか幼馴染みと結婚するなら接触回数はそこらへんの人より多いじゃんw

(接触回数が多ければ見た目に自信なくても大丈夫だな)

恋愛で見た目はそこまで重要じゃないんですよ。

 

ネット恋愛で付き合い始めたら

ネット恋愛はお互いが住んでいる距離によってデートに行ける回数や時間が変わってきます

出会い系アプリを使って居た場合は、近くに住んでいる人と知り合えるので、すぐに遊べて長く遊べますよね。

ゲームなどで知り合った場合は、お互いが遠くに住んでいる場合があります。

お互いが遠くに住んでいる場合は、ゲームで知り合っているわけですから、デートの代わりにゲームをすれば良いので、デートに行ける回数は減りますが、共有する時間は増えます。

またスカイプやLINEで電話する回数が増えてきます。

顔が見えない分、音声で相手の情報をより知ることが出来ます。

声で判断する人も居るでしょう。

可愛い声やイケボの人が好きという方は居ます。

また声や滑舌が悪くても自信を無くさないでください。

その分面白い話をすれば良いだけですから・・・

 

リアル恋愛で付き合い始めたら

幼馴染みも高校を卒業した後は大学進学や就職でお互いが離れてしまう可能性があります。

幼馴染みだからと言って絶対に近い場所にずっと住んでいる保証はありません。

 

職場の人だと毎日会えますね。

お互いの仕事の時間がズレてる可能性はあるので毎日帰りにデートができるとは限らないです。

合コンで知り合った場合は、近くか中距離に住んでいる可能性があるでしょう。デートに行ける確率はネットよりも上がると思います。

デートに行く回数を増やしてリアルでの共有する時間を増やして親睦を深めると良いでしょう。

まとめ

どうでしたか?

ネット恋愛とリアル恋愛の違いについて話してきました。

ネット恋愛の魅力は出会いが全国、もしかしたら世界に転がっていることでしょう。

ネットの普及によって遠く離れた人と出会えて交流が出来るようになりました。

ネットで出会ってから付き合うのも、知り合いの人から紹介されて付き合うのも、合コンで知り合ってから付き合うのも、どれも素敵な恋愛だと思いませんか?

またネットとリアルの違いについて違いを上げて行きましたg、本質的には何も変わってませんでしたね。

最初の出会い方が違うだけです。

これからも出会い方は増えてきて多種多様になるでしょう。

ポケモンGOや荒野行動など一見恋愛とは何も関係なさそうな所から始まります。

10年以上前の人はゲームで知り合って恋愛に発展して結婚するなんて想像出来なかったでしょう。

今私達が想像もしてない出会い方が10年後にはあるかもしれませんね。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

コウシリン

圧倒的プロニート!失業保険生活は終わったものの悠々自適に暮らす夢追い人。 フリーランスで活躍をする事を目標にしている。

-トレンド

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.