猫の種類

アビシニアンってペットショップで見かけないけどどんな猫?

更新日:

ペットショップであまり見かけない猫「アビシニアン」という猫種をご存知ですか?

私はペットショップで見かけた事があり、その時はとても愛嬌があってつい見惚れてしまいました。

これからアビシニアンを飼いたいと検討している方、アビシニアンの性格や飼い方を理解してからお家に迎え入れてあげる事が重要です。

そこで今回はアビシニアンについて書きたいと思います。

 

アビシニアンについて

発祥地はアビニシアという国で1868年のシニア戦争後、現在のエチオピア、アビシニアンは前国家のアビシニアから名付けられたようです。

古代エジプトの壁画などにアビシニアンに似た猫が描かれていたと言う説もありますね!

 

アビシニアンの性格

アビシニアンは室内飼いがメインで飼われている猫で、運動神経がよく活発で、細身の猫ですが筋肉質でもあります。

子猫の頃からかなり活発でやんちゃな猫なので、平均運動時間が20~30分なのでお家でストレスにならないよう沢山遊んであげましょう。

 

アビシニアンは社交的な猫

猫にしては珍しく人間を含むどんな動物とも仲良く生活出来る素晴らしく平和主義な猫です。

さらにとても賢い猫で、個体差はありますがボールを投げたら持ってきたり名前を呼んだら来てくれる、頑張って教えればお手などもしてくれるようになる

まるで犬のような猫です。

 

アビシニアンは甘えん坊

飼い主に対する愛情表現が豊かで沢山おしゃべりしてくれたり、飼い主の後を追って付いてくる姿はとても愛らしく、コミュニケーションを沢山取りたいと願う飼い主からするとたまらない猫種ですね。

 

凶暴化する場合も?

これは生まれ持った性格で決まるだけではなく環境や病気なども関連しています。

匂いや衛生面、過度なスキンシップなどでストレスを感じて凶暴化したりします。

猫って割と短気な性格ですからね。

甘えん坊な性格が裏目に出て新しく家族が増えた事により嫉妬をして凶暴化する事もあります。

 

病気により凶暴化する場合もあります。

猫って肝臓や腎臓の病気になりやすいので、定期的に病院に行って健康チェックしてもらいましょう!

猫は突然パニックになったり怒ったりする事が全種類で可能性があります。

したがってそうなった場合、下手に触ろうとすると飼い主さんまで怪我をしてしまうこともあります。

急を要する事態でなければ、落ち着くまで放置して様子を伺い、動物病院へ行きましょう。

 

アビシニアンの飼い方

とにかく運動

兎にも角にも運動をさせてあげましょう。

健康を保つ、ストレスを溜めないように飼い主が配慮をしてあげなくてはなりません。

普通の猫ではありえませんが、アビシニアンはなんと水遊びも好きです。

水遊びも良いかもしれませんね!

 

食事に気を配る

肥満は人間もNGですが猫もNGです。

アビシニアンはとても食いしん坊な猫のようです。

だからといって沢山おやつをあげたりしてはダメです。

また高タンパクなご飯を食べさせてあげましょう。運動後にはタンパク質!筋肉は裏切りませんよね。

 

日々のお手入れ

猫は綺麗好きでも知られています!アビシニアンも同じです。

またお手入れの基本となるブラッシング、爪切り、歯磨き、耳掃除はちゃんとしてくださいね!

 

ブラッシングは簡単かつスキンシップにもなりますので毎日行ってあげるといいです。

爪切りや歯磨き、耳掃除などは猫を初めて飼う人は難しいかもしれません。

その場合かかりつけの動物病院へ行き、ケアをしてもらいながら教わるのも良いと思います。

 

賢さゆえに注意が必要

アビシニアンは賢い猫です。

その為、お家のどこに何があるか覚えてしまうので、ご飯やおやつ、人間の残飯やゴミなどしっかり管理しておきましょう。

猫が人間の食べ物を食べてしまうと中には、危険な食べ物もあるため危ないです。

 

アビシニアンの寿命

猫の平均寿命が2~18年と言われています。

勿論個体差があるのであくまで平均寿命ですが、アビシニアンの場合は平均10~13年です。

 

でもせっかく飼うなら長生きしてほしい

 

飼い主ならそう思いますよね。

 

アビシニアンに長生きしてもらうにはどうすれば?

定期的に病院に検診

アビシニアンしかり他の猫でもこれは共通して言えることです。

先ほども言いましたが、猫は腎臓と肝臓があまり強くありません。

特に腎臓疾患になってしまう猫はとても多いそうです。

 

当然アビシニアンもそうなる可能性があり、遺伝的になってしまうこともあります。

なので飼うと決めたら定期的に病院に連れて行ってあげましょう。

 

そしてこれは現在子猫を購入する際に必ず勧められる事ですが、子猫のうちにワクチン接種をしてあげて下さいね。

3種、4種、5種などありますが、最低3種は必ず接種してあげてください。

時期としては子猫のうちは1回目が生後8週〜10週前後 2回目は1回目の接種から約1ヶ月後になります。

1回目のワクチン接種はだいたいペットショップが行っているので、飼い主さんがしなければならないのは2回目からです。

その後は年に1回接種するのが一般的のようですね。

 

飼育環境

アビシニアンは運動するのがとても好きな猫で食欲旺盛です。

運動をあまりさせず食事を与えると勿論肥満になってしまいます。

アビシニアンは肥満になりやすい猫種なので、運動が出来るキャットタワーなど何か一つ工夫を加えて遊べる環境作りも必要ですね。

運動に加えて食事も大切です。

キャットフードの種類がたくさんあって何をあげればいいの?

 

最も重要視して欲しいのは総合栄養食なのか!グレインフリーなのか!です!

総合栄養食とは、字の通り栄養バランスがしっかり考えられて作られた主食として毎日与えて欲しいフードです。

 

グレインフリーとは、穀物不使用のキャットフードの事を指します。

 

穀物は植物性たんぱく質なので猫の身体では分解するのに負担がかかってしまいます。

消化しきれない穀物が蓄積して病気になってしまう事も大いに考えられます。

 

この辺に注意してキャットフードを選んであげると良いですよ!

他にも毛玉、肥満、尿路疾患に対策をしたフードもあるので飼っている猫の健康状態に合わせて選んであげて下さい。

 

まとめ

アビシニアンは賢く、甘えん坊で活発的な猫です。

犬のような猫といっても良いでしょう!

基本的に飼う時にペットショップやブリーダーさんに分からないことがあれば聞くこともオススメします。

ここまで調べてわかった事は猫の中では、かなり飼いやすい方だという事です。

勿論生き物を飼うのですから色々とこちら飼い主側の責任も増えます。

しかし、可愛いアビシニアンに日々癒し癒されて下さい。

 

あのペットショップのアビシニアン売れちゃったかな。

  • この記事を書いた人

空豆

当サイトの管理者の空豆です。 読者様のお役にたてるようなサイト作成を目指しています。

-猫の種類

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.