デリケートゾーン

アソコがただれて痒みと腫れがある場合の適切な応急処置

更新日:

デリケートゾーンがただれる(痒みと腫れが同時に出る)って経験した事ありますか?

過労やストレスで免疫力が低下している人や肥満で歩行時にこすれて炎症を起こしてしまう人。

痒みが我慢できなくてかいてしまうとひっかき傷から雑菌が侵入してますます悪化しますよね!

そんな時自己判断で市販の痒み止めを使用するのはNGです!

適切な緊急対処法はすぐに病院に行く事のほかありません。

デリケートゾーンのただれの原因

デリケートゾーンはもともと、女性ホルモンの作用によって雑菌などに対する抵抗力は強いといえます。

一方、尿道口や肛門に近い、膣口からおりものや月経血が排出されることにより影響などで、不潔になりやすい環境ともいえます。

それにより炎症(感染性外陰炎)を起こしたり、通気性の悪い下着を着用して外陰部が蒸れてかぶれやただれを起こしたり、

おりもの・石鹸などによる刺激などで炎症(非感染性外陰炎)を起こすことがあります。

そして、デリケートゾーンのかゆみやただれを我慢していても、

「寝ている間にかきむしってしまった」

「痒すぎて眠れない」

「ストレスで仕事や勉強に集中できない」

という人も多いのではないでしょうか。

また、原因がわからず「なにかの病気なのかもしれない…」と不安を感じる女性は少なくありません。

そして、自分で悩んだり色々対策をしてみたが、いつのまにかひどくただれてしまっていたといった状況に陥ってる人も多いです。

実際、デリケートな部分なだけに、誰かに相談することもなかなかできないですよね。

しかし、敏感な部分だからこそ専門医に相談するということは、これ以上ただれをひどくさせないためにも

一番大切なこととなります。

そんな時、何科を受診すればいいの?

では実際デリケートゾーンがただれてしまった場合、どこの病院へ行けばいいのでしょうか

多くの方が「婦人科・産婦人科」「皮膚科」どちらに行けばいいのだろうか?と悩んでしまいます。

結論から言うと、女性は「婦人科・産婦人科」を受診するのが間違いないといえるでしょう。

病院によっては、婦人科と産婦人科どちらかしかないといった場合もありますが、その場合はどちらでもOKです。

ただれの治療方法

婦人科や産婦人科は、受診するのに抵抗のある方、何をするか分からないから怖いといった方も多いです。

では、診察では何をするのでしょうか?

ただれの原因によって治療法が異なります。

・問診

まずは問診でいつからただれがあるのか、どのような症状があるのか、

どこがかゆく感じるのかなど具体的に伝えるようにしましょう。

先生は専門医です。恥ずかしいことはないので、不安に思っていることを全て話しましょう。

具体的な不安要素を聞くことで、先生も診断しやすくなるのは確かです。

・検査

検査は、内診が基本です。

治療には抗生物質、消炎剤や抗菌剤などが使われます。

下着をとって医師に患部を見せる必要があるため、抵抗がある方も多いとは思いますが、大事な診察の一つです。

ここで炎症を起こしているのか、そうでないのかの診察されます。

また、必要がある場合には、おりもの検査も行います。

おりもの検査は、女性の性病検査になります。

膣内に綿棒状のものを入れておりものを採取し、性病であるかどうか検査を行います。

痛くはないのですが、中には怖いと感じる方もいあるかもしれません。

病院では上記を基本とし、それ以降適切な処置や治療を行っていきます。

診察料は?

また料金についてですが、一般的な医療金額とみてよいでしょう。

保険適用で3割負担、中には1割、無料といった方もいるでしょう。

診察当日に診断がつけば、その後の来院もあまり必要ないです。

市販薬は手軽ですが、保険適用の場合病院に行ってもそこまで値がはることもありません。

安全性などを考えると専門医にお任せするのが一番なのではないでしょうか。

まとめ

傷口からの雑菌の侵入、摩擦やストレス、不適切な洗い方や刺激の強い石鹸を使ったりしてしまう事が原因で起きてしまうデリケートゾーンの炎症は、痒みや腫れ、ただれを引き起こします。

そんな時はできるだけ刺激を抑え、婦人科に受診をおすすめします!

自己判断で処理をするとさらに悪化が進んでしまいかねません!

デリケートゾーンの皮膚はとてもデリケートですので早めに病院に行きましょう。

またそんな事が起きないようにするには、日頃から正しいデリケートゾーンのお手入れが必要です。

石鹸や下着、保湿方法からケアの見直しをしましょう。

 

合わせて読みたい記事

デリケートゾーンが臭い!痒い!アソコの病気と症状

デオドラントスプレーでアソコの臭いは改善できる?

デリケートゾーン専用オイルでアソコの臭いを改善!

 

デリケートゾーン専用石鹸口コミランキング

 

  • この記事を書いた人

空豆

当サイトの管理者の空豆です。 読者様のお役にたてるようなサイト作成を目指しています。

Copyright© ツナガル , 2019 All Rights Reserved.