トレンド

恋愛至上主義者の特徴とは?長所・短所について紹介!

投稿日:

親や親戚が結婚相手を探してきて結婚する「お見合い結婚」が当たり前じゃなくなってきた現代。

 

今は「自分の結婚相手は時間をかけて恋愛をして自分で探す」という恋愛至上主義の結婚が当たり前になってきました。

でも恋愛至上主義による結婚スタイルは良いことばかりではありませんでした。

恋愛至上主義による結婚スタイルが当たり前になってきたことによって、人間関係のあり方にも変化が出てきたのです。

 

恋愛を優先とする考え方は(一部ですが)友達や職場の人と関わり方でたまに問題を起こしてしまいます

恋愛至上主義者の特徴とメリット、デメリットについて見ていき恋愛至上主義の捉え方を改めてみませんか。

 

恋愛至上主義とは

恋愛至上主義とは「恋愛が一番価値あるものとして考える」状態のことを指します。

 

恋をすると盲目になり、仕事に身が入らなくなったり、失恋した時は別人になったかのように落ち込んだりしているのが周りから見て分かる人など、恋愛至上主義者の人は恋に浮き沈みが激しい人ってあなたの周りに居ませんか?

恋愛がその人の中で一番興味があるものなので、周りの恋愛に対しても敏感です。

 

そして恋愛のサイクルはとても短く常に彼氏や彼女が居ないといけないタイプの人が多い。

まさに恋愛依存症と呼ばれる人たちは恋愛至上主義者といえますね。

 

トキメキが最大の快感となっていて、相手をゲットするのが困難なほど価値あるものだと信じてます。

人は物事が困難なほど熱くなるもの。その分行動力だけは周りも驚くレベルになります。

しかし、トキメキがなくなり恋が冷めると、相手に興味を一切示さなくなり別れに繋がったりします。

恋愛至上主義者は恋愛依存症でもあり、恋を休むという行動は取りません。常に恋人がいます

現在付き合っている恋人と別れそうになると、次の恋人を探し始めます。

あなたの周りに「最近別れたばかりなのにもう新しい恋人ができてる」「いつの間に出来たんだ?」ってなる人が居ますよね?

恋愛至上主義者に共通しているのは、恋人がいることによって常にトキメキを感じることが出来るため、「体」「心」「お金」などでそれぞれに満足感を得ています

愛がなければ結婚出来ないと思っている人たちです。現代の日本ではメジャーなものになっています。

 

 

恋愛至上主義のメリット

恋愛至上主義の人は「自己分析が優れていたり、恋人の作り方に詳しい」傾向にあります。

恋愛至上主義者は恋愛をしていく上で自分の強みとは何かを把握している

その強みを活かして新しい恋も攻略していきます。

恋愛至上主義者は恋の駆け引きがとても上手で負ける戦いはしません。

そして常に恋の駆け引きをしているためパターンもある程度決まってきています。

だから恋人の作り方に関してはとても詳しい傾向にあります。

 

恋愛至上主義者は「スタイルが良い」です。

常にトキメキを手に入れるため異性から注目されたい欲求が強く他人の評価にすごく敏感です。

恋愛至上主義者はモデル体型やモデル並の顔になれるよう努力をしています。

そしてファッションにも細かいところまでこだわっている。

さらに健康的に見えるようにするためにサプリメントの摂取も欠かしません。

また生活習慣もかなり健康的です。歩き方も意識している。

全ては異性からの評価を高めトキメキを手に入れるため!

恋愛至上主義者は、「行動目標が明確」です。

 

恋愛でトキメキを得るためのお金w確保するためにも生活や仕事など将来に向けての方向がしっかりと決まってきます。

独身時代であれば恋人と結婚をした後の生活を意識していることが多く、関係性や経済力をきちんと築いていくとうことが夢になり、その夢を叶えるために必要な収入や就いておきたい仕事や、とっておきたい資格など具体的な目標がある。

逆に恋愛が上手く進んでないとき将来が不安で何をして良いかわからなくなり、今という瞬間にしがみつきたくなります。

その人の恋愛が良い恋愛か悪い恋愛かを区別する方法は、将来への視点がどれくらい透明なものになっているかというのが一つの判断基準になってくるでしょう。

良い恋愛の場合は片思いの状態であっても、将来の姿が明確になっています。

好きな人に振り向いてもらうために、流行のファッションを研究したり、コスメを買ったり、エステに通ったりと行動が分かりやすいです。

恋愛が不器用な女の子はアピール方法を間違えてしまうこともある

でも一生懸命であるという気持ちをきちんと受け止めてくれる懐の大きい男性にはその気持ちを理解してくれるでしょう。

男性の場合は、お金や健康の管理に無頓着だったのに、結婚を意識し始めると貯金をしたり仕事に気合が入ったり健康に気を使うようになったというケースがあります。

全ての男性がそうとは言い切れませんが、世間一般的には家庭を持つことは人生臭いて大きなプレッシャーを感じることになるので、それに応えられるような自分になろうと努力をします。

 

恋愛至上主義のデメリット

人には良い部分もあれば悪い部分も存在します。

恋愛至上主義にも良い部分もあれば悪い部分も存在します。

これから悪い部分について見ていきましょう。

恋愛至上主義者は、自分だけが幸せになりたいというエゴイズムが強いです。

他の同性を見ないで自分だけを見て欲しいという意識がとても強い。

そのため皆大好き人間である博愛主義者とは考えが合わないでしょう。

 

恋愛以外見えなくなっている状態なので、他の同性のことはどうでも良いと思ってしまうのです。

言葉は悪いですが、恋愛臭いては自己中心なのです。

恋愛至上主義者はストーカーになりやすい

好きな異性に振り向いてもらうことでトキメキを得ているわけですから、トキメキを得るために様々な手段を使います。

 

景気がよくお金があった昔は貢ぐ君という言葉があったように相手が特に欲しいと思っていないものをプレゼントをするなどがメインでした。

しかし現代は不況でお金があまりないのでお金のかからないストーキングをすることが流行っている

相手に振り向いてもらうためにやっているとはいえ、この状態まできている人は恋愛以外のことがもう見えなくなっている状態です。

ストーカーで最も怖いのは、自分がこんなにも努力しているのに相手が振り向かないからといって脅しをかけること。

脅しをかけられた側からすればその人に振り向いても好きになることはないでしょう。

でも恋愛至上主義者は振り向いてもらうことでトキメキを得ることに生きがいを感じているのです。(まるでテロリスト…)

もしあなたが恋愛至上主義者だなと思った場合は、一度異性を振り向かせるためにやりすぎたことはないか振り返ってみましょう。

 

恋愛至上主義者は友情よりも恋愛を優先します。

 

そのため友達と遊びにいく約束をしていても後から予定が出来た恋人との予定を優先しドタキャンをする傾向にある。

ドタキャンをするときに恋人の存在を理由にするなど…恋愛を第一優先にしてしまう人は周囲からの信用を少しずつ失っていきます。

もしあなたが恋愛至上主義者なら、まずは周りの友人に感謝を伝え友人を大切にするようにしましょう。

恋人以外とも信頼関係を築くことで、恋愛相談に乗ってもらえたり協力してくれるでしょう。

 

恋愛は周囲からの応援が必要になります。

 

恋愛至上主義者は常にトキメキを得るために恋人が途切れるということがありません

そのため周りからは、遊び人とか軽い奴だとか思われてしまうでしょう。

世の中の悪い大人たちは遊び人や軽そうな人を狙います。

しかし、悪い大人たちは将来を考えてまで真剣に付き合ってくれるわけではないことが多いです。

もしあなたが恋愛至上主義者なら一つ一つの恋愛について真剣に向き合ってみることをおすすめします。

「好き」という感情に突き動かされてすぐにアプローチしたりされたりして、冷めてきたら悪い部分が見えてきてすぐに別れるというように、感情で人生を左右されないようしましょう。

 

まとめ

最近日本で流行になっている恋愛至上主義という考え方には、良い部分もあれば悪い部分もあるということがわかったでしょうか?

恋愛至上主義の方は恋愛をとても大切にします

相手のことをずっと考えられるというのはとても素敵なことです。

しかし、周りが見えなくなってしまうこともあるのでそこに気づいて改善すればスタイルがよく行動目標がしっかりと決まっている素敵な人になります。

周りが見えなくなって、周りからの信用を無くさないように普段から周りの友達には感謝を伝えるようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

コウシリン

圧倒的プロニート!失業保険生活は終わったものの悠々自適に暮らす夢追い人。 フリーランスで活躍をする事を目標にしている。

-トレンド

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.