オンラインレッスン

【プログラミング】オンラインレッスンと通いスクールの比較

更新日:

私は副業で稼ぐために今までクラウドソーシングのサイトを使ったりSNSを活用して、アンケートやプログラミングやライティングをしてきましたが、経験上平均単価が最も高かった案件はプログラミングでした。

誰でもできる副業としては企業のアンケートに答えるものやライティング(記事の作成)などがあります。
全てがそうではありませんが誰でもできる副業の単価は安価な傾向にあるようです。

今、誰でもできる副業は飽和状態にあるため、もし副業で稼ぎたい!と考えるのであればプログラミングを覚えるのが一番の近道かと思います。

プログラミングのスキルを必要とする案件は多く単価も上げてもらいやすく稼ぎやすい副業ですし、フリーランスとして仕事を受注する事も可能です。

継続的に仕事を発注側からお願いされれば単価も上がり時給換算で3000円ほどの収入を得ることができるジャンルがプログラミングなのです。

 

しかし、1つ問題がありますよね? そうなんです・・・

 

プログラミングで稼ぐための問題点

プログラミングで稼ぐためには最低でも基礎知識が必要だと言うことです。

 

独学で始める人も多いのですが、独学では大切な時間がかかりすぎてしまいます(私もたくさん寄り道してしまいました)

結論から言えばプログラミングを覚えるための最短距離は「プログラミングスクール」を利用することです。

プログラミングスクールでは、副業で稼ぐための知識やエンジニアとして就職するためのスキルも身につけることができます。

しかし、プログラミングスクールを探してみると塾やスクールに通わなくてはいけないものや授業料が高額で、とても手が出ないものが多いのも事実です。

 

授業料に数十万も出せないよ・・・

 

プログラミングスクールに通うのも大変よ・・・

 

そんな方にオススメなのが、オンラインレッスンというものです。

オンラインレッスンならあなたがレッスンを受けたいと思った時、どこにいてもスマホやタブレット、PCがあれば簡単に受講することができます。

オンラインレッスンは塾やスクールに比べて授業料が安いのも魅力です!

 

当サイト編集部は「プログラミングを覚えたい!」と言う方のために2019年人気があるオンラインレッスンについて調べてきました。

 

プログラミングを勉強するならオンラインレッスンが良い理由

オンラインレッスンが良い理由

  • 場所にとらわれない
  • コスパが良い
  • フリーランスとしてのスキルも学べる

場所にとらわれない

オンラインレッスンの最大の特徴「インターネット環境とパソコンさえあれば全国どこに居ても受けることができる」こと。

 

プログラミングスクールは人口の多い大きな都市や首都圏に集中してしまいがちで地方に住んでいる人は受講することができません。

またどこでも受けられるからこそ、今まで近くにスクールがないから受けることが出来ないと悩んでいた人も受けることが出来ます。

 

しかも、通学する手間がないので移動時間も交通費もありませんよね。

 

オンラインレッスンは時間やお金の面でコスパがとても良いと言えるでしょう。

 

 

料金が圧倒的に安い

オフラインのプログラミングスクールに通うと10万〜80万とかなり高額になります。

 

しかし、オンラインレッスンはかなり安いです。

 

オフラインのスクールだと土地代や光熱費がかかってしまいますが、オンラインレッスンだとそれらの費用が一切かからなくなり、受講生に対しても浮いたお金を還元出来て安く出来ます。

 

安ければ受講者の数も増えそうですね。

 

フリーランスとしてのスキルも学べる

大学受験での予備校の講師は、各科目のプロです。さらに教え方も上手い。

また将来の進路相談にも乗ってくれますよね。

プログラミングスクールの講師もほとんどが現役のプロのエンジニアです。

プログラミングの進歩はとても速い。過去の実績が凄かっただけでは講師が務まらないでしょう。

現役のエンジニアだから、プログラミング言語のことだけでなく、現在のIT業界についても教えてくれることが多いです。

なぜなら就職や転職のサポートも売りにしているプログラミングスクールがほとんどだからです。

フリーランスとして生きるなら技術力だけでは無理です。

プログラミング言語以外の様々なスキルも必要

プログラミングスクールでは、講師の仕事と他のエンジニア業務と両立しないといけないパターンが多いので、好きな時間に働くことの出来る現役フリーランスが多いのです。

現役のフリーランスエンジニアとのコミュニケーションを通じて、フリーランスエンジニアになったらどんなスキルが必要でどのように仕事をするのか想像しやすくなります。

 

プログラミングスクール、塾とは?

プログラミングスクール(塾)とは、IT業界の経験が全くない人向けに、IT技術やプログラミング言語に関する講座が開かれている場所です。

主に就職、転職、フリーランスとして働くことを目標としている人達が利用されています。

 

最近では、小学校でプログラミング教育が必修となったので、仕事で必要な人だけでなく親世代の方が子供のために勉強するために利用し始めてる人が続出!!!

 

プログラミングスクールや塾のメリット&デメリット

プログラミングを勉強しようと思い、本屋へ行き購入して独学をしたことがある人も多いでしょう。

しかし、本屋に行ったら初心者向けの本もたくさん並んでいてどれを選んで良いか分からず、最終的に表紙で選んだ人も多いはず。

そして勉強頑張るぞと意気込んで買ったものの、仕事が忙しくてなかなかやらなかったり失敗した人が多いの事実。

 

プログラミングスクールのメリット

本だと分からない部分があっても質問してすぐに解決することは難しい。

最近はSNSやプログラミング専用サイトで質問して解決しやすくなってきましたが、すぐに分かることはほぼありません。

分からない部分があると次に進めないでしょう。

社会人が忙しい時間の中で勉強時間をやっと確保したのにも関わらず内容がすぐに理解出来ず詰まってしまうとその日の勉強が終わり、それ以降の継続が難しくなります。

そして失敗という経験だけが植え付けられてプログラミングの勉強を辞めてしまう人が後を断つことがなかった…プログラミングスクールではその問題点を解決してくれます。

プログラミングスクールによって教え方は異なるが、ほとんどの分からないことはすぐに解決出来るのがメリットでしょう。

 

 

IT業界に転職しようとするとほとんど実務経験があるか?を聞かれます。

一応業界チェンジするためにもそこそこ勉強はするでしょう。

 

しかし、本で勉強しただけでは実績とは言い難く、実績がなくてもポートフォリオで証明出来ますが初心者には難しいものです。

スクールによっては就職や転職をサポートしてくれます。

実務経験として認められる場合があるのが最大のメリットでしょう。

 

IT業界に転職したいけど、まだ知識も技術もないよ〜という方はぜひ利用しましょう

 

プログラミングスクールのデメリット

プログラミングスクールのデメリットは費用がとてもかかること、過度な期待をしてしまうことです。

費用がかかってしまうのは仕方ないですよね。

 

でもプログラミングの仕事すればすぐに元を取れます

 

スクールに通い切ったら技術が勝手に身につくということはありません。

学ぶ意欲があって行くからちゃんと技術が身につくというもの。

 

学ぶ意欲のない人が利用すると絶対に後悔しますよ。

 

 

オンラインレッスンとは?

オンラインレッスンとはネットを使ってレッスンを受けることが出来るものです。

ネット環境があればどこでも受講出来るので、オンラインレッスンを利用する人が増えています

オンラインレッスンの競争も激化しています。詳しくはこちら

 

オンラインレッスンのメリット&デメリット

オンラインレッスンは通いスクールと比較して大きな違いが2つあります。

それは、費用が安いこと、交通費が一切かからないことです。

オンラインレッスンは場所を借りる必要がない(運営側の都合)ので、受講者に対して安い値段で提供出来ます。

ネット環境があればどこでも受講することが出来るので、家で勉強すれば移動時間が一切かかりません

また仕事の帰り道にあるカフェで受講するのも良いでしょう。

 

オンラインレッスンのデメリットはあまりないのですが、強いて言えば受講者仲間が見えないことでしょう。

でも受講者仲間が居なくても勉強には問題がありません。

プログラミングスクールだと通いのスクールでもグループでやることは滅多にないでしょう。

人によっては通いのスクールに行っても仲間が出来ない人が居ます。(学校にもぼっちで過ごす人居ましたよねw)

 

オンラインレッスンの口コミ

 

『教室に通う必要がないから移動時間も交通費もかからなくて便利です。』

『ネット環境さえあれば、オンラインの教科書を読んでいつでも勉強出来るし、快適なカフェで受講することも出来て最高です。』

 

オンラインレッスンをおすすめする理由

オンラインレッスンは教室まで通う必要がないので忙しい社会人にはピッタリです!!!

 

オンラインレッスンだから仲間が出来にくく継続しにくいのでは・・・

と心配する必要はありません。最近のオンラインレッスンにはメンターという担当者が付いてきます

 

メンターは現役の人が多く、プログラミングのことだけでなく色々教えてもらえるし、何か問題があれば全てメンターにすぐ言えます

 

メンターとは日頃からこまめにコミュニケーションを取るようにしましょう。

 

 

プログラミングオンラインレッスンのおすすめ

・TECH BOOSTオンライン

TECH BOOSTの基本情報

料金 社会人は月額7.5万円(税別)、学生は5.25万円(税別)
学習期間 月100時間〜 3ヶ月
サポート時間 平日は10:00〜22:00 土日は13:00〜19:00

TECH BOOSTオンラインが出来る前は渋谷の道玄坂にある教室に通学するしかありませんでしたが最近オンラインレッスンのみのコースが出来て地方の人も受講することが可能になりました。

教室だけでは対応出来ないぐらい増えたからオンラインレッスンコースが出来たみたいね

さらにここから割引サービスがあり、友達と一緒に申し込んだり・無料カウンセリングを受けたその日に申し込むと割引サービスが適用されてお得に行けます。

割引サービスについて詳しく知りたい方はこちら

 

TECH BOOSTオンラインで学べること

個人のスタートラインや実力によって変わりますが、3ヶ月でプログラミングの基礎からオリジナルwebサービスの開発や最新技術のブロックチェーンやIoTやAIを学べます。

講師は現役エンジニアなので最前線でやっている人も多く、最先端の技術を深く早く知りたいという方はここでしょう。

 

TECH BOOSTオンラインの就職支援や転職支援

TECH BOOSTは他のプログラミングスクールに比べて就職や転職に強いと言われています。

なぜなら、このTECH BOOSTオンラインを運営しているのはエンジニアの特化してキャリアサービスを行っている株式会社Brandding Engineerだから!!!

良いエンジニアの育成がキャリアサービスの評価を高めることになるのでプログラミング教育の方にもかなり力を入れてきています。

 

TECH BOOSTオンラインの口コミ

『現役のエンジニアにいつでも質問することができ、 たとえ行き詰まって悩んでいた時でも、アドバイスをもとに前進できました。』

『未経験からでも、万全のサポートで現場で活躍できるエンジニアになることができました。』

『最新技術の習得はもちろんのこと、 独学では難易度の高いゼロイチ開発ノウハウを学べます。』

 

 

・TechAcademy

TechAcademyの基本情報

料金 コースによって変わる
学習期間 合計160時間〜 4週間〜
サポート時間 15:00〜23:00

わからないことがあればSlackというソフトを使って15:00〜23:00の間にチャットで相談出来ます。

返信時間は1分以内らしいね
(担当者や質問内容の難しさで変わる)

4週間、8週間プラン、12週間プラン、16週間プランがあります。

プランによってカリキュラムや内容が変わることはありませんが、最初に4週間コースだったものを8週間に延長した場合は8週間プランよりも割高になるということです。

受講期間が長ければ長いプランほど、1時間あたりの受講料金は安くなります

またカードで分割払いをすることも可能です。

早めに申し込むとお得になる先行申し込みで受講料が8%OFFになります。

 

割引サービスについて詳しく知りたい方はこちら

 

 

TechAcademyで学べること

コース名 内容
webアプリケーションコース HTML/CSS、Git/GitHub、Bootstrap、SQL、Heroku、Ruby/Ruby on Rails
PHP/Laravelコース HTML/CSS、Git/GitHub、Bootstrap、SQL、Heroku、PHP、Laravel
Javaコース HTML/CSS、Git/GitHub、Java、Servlet/JSP
フロントエンドコース HTML/CSS、JavaScript/jQuery、Bootstrap、WebAPI
wordpressコース wordpress、HTML/CSS、 PHP
iPhoneアプリコース xcode、Swift、Git/GitHub、SpriteKit、Firebase
Androidアプリコース Kotlin、Android Studio、Git/GitHub、Firebase
Unityコース Unity、C#、Git/GitHub
はじめてのプログラミングコース HTML/CSS、PHP、SQL(ぞれぞれ教養レベル)
ブロックチェーンコース 仮想通貨の仕組み、ブロックチェーン
スマートコントラクトコース Geth、Solidity、ブロックチェーン
Pythonコース Python、機械学習
AIコース Python、pandas、scikit-learn、Keras、TensorFlow
データサイエンスコース Python、pandas、NumPy、scikit-learn
Scalaコース HTML/CSS、Git/GitHub、Bootstrap、SQL、Scala、 Play Framework
Node.jsコース HTML/CSS、Express、Node.js
Google Apps Scriptコース Google Apps Script、プログラミングの概念
Scratchコース Scratch、プログラミングの概念
webデザインコース HTML/CSS、JavaScript/jQuery、Git/GitHub、Sass/Compass、Adobe Photoshop
UI/UXデザインコース Sketch、Photoshop、prott、カスタマージャーニーマップ
動画編集コース Premiere Pro、動画編集のテクニック
webディレクションコース web制作の基本知識、マネジメントスキル、ドキュメント作成スキル、提案スキル、企画スキル、設計スキル
webマーケティングコース webマーケティングの基礎知識、Google Analytics、Google AdWords、Yahoo広告、Facebook広告、Twitter広告

 

コースの幅が広過ぎる・・・

どのコースを受講するかはメンターと相談して決めるようです。

プログラミングを始めようと思ったけど何を選べば良いか分からないという方はTechAcademyを選ぶと良いでしょう。

コースを2セットや3セットで申し込むと割引サービスがあります

 

TechAcademyの就職支援や転職支援

TechAcademyにはTechAcademyキャリアというものがあり、TechAcademy受講者はプロフィールの登録が完了するとすぐに無料で使えるようになります。

日々の学習状況が企業やコンサルタントの方に届くので頑張りをアピールすることが出来ます。

TechAcademyキャリアには質の良い求人が届くそうです。

 

TechAcademyの口コミ

『現場で働く人のアドバイスを元に作れたのはとても良かったです。』

『1日にたくさん時間を取らないといけないのはきつかったですが、短期集中コースだし、プログラミングで稼ぎたいという強い思いがあったので頑張って時間を取った結果、技術が身について転職にも成功しました』

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

今回はプログラミングで稼げるようになりたいと思っていて、通いのスクールかオンラインレッスンか迷っている人向けに書きました。

オンラインレッスンは通いのスクールに比べて、費用が安い、移動にかかるコストが必要ないです。

オンラインレッスンの市場も拡大傾向にあり、これからも増えてきて競争が激しくなりもっとサービスの良いオンラインレッスンが現れるかもしれません。

 

 

オンラインで完結してしまうものだからこそ、オンラインで出来ることに全力を尽くしているスクールが増えています。

通いのスクールだとわからないことがあっても、教室まで出向かないと質問出来ない所があります。

 

 

今はIT業界全体が人手不足でスクールも例外ではありません

 

通いのスクールだと講師側も移動の時間がかかるので、スクール側としても現役のエンジニアを確保するのが大変です。

 

でもオンラインレッスンの講師なら移動時間が発生せず基本的には質問に答えるだけだったりと負担が楽だからこそ、オンラインレッスンの運営も講師の確保をするのが、通いのスクールに比べて楽になります。

 

だから、オンラインレッスンの方が質の良い現役エンジニアが通いのスクールに比べて多いのです。

 

 

それでもあなたはまだ通いのスクールを探し続けるのでしょうか?

 

今回紹介したオンラインレッスンの費用はコースや内容によって若干異なりますが、

 

最先端技術を身につけて起業したいならTECH BOOST一択です。

 

まだ何をやろうか迷っているならTechacademyの無料相談を利用して決めましょう。

 

 

  • この記事を書いた人

コウシリン

圧倒的プロニート!失業保険生活は終わったものの悠々自適に暮らす夢追い人。 フリーランスで活躍をする事を目標にしている。

-オンラインレッスン

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved.