トレンド

【センター試験2019地理】鉄オタ歓喜?話題の設問紹介|過去にはこんな問題も!

更新日:

2019年1月19日から始まったセンター試験。

最初の科目は社会で「世界史A」「世界史B」「日本史A」「日本史B」「地理A」「地理B」「現代社会」「倫理」「政治・経済」「倫理、政治・経済」の中から2科目を選択。

 

ほぼ毎年話題になる教科、社会。

 

特に地理は何かしら話題になりますよね!!!

 

試験終了後すぐにSNSに溢れたものをまとめましたので、今年のセンター地理についてみていきます!

 

 

【最新】2019年度センター地理

鉄オタ歓喜!鉄道所要時間の問い

まずはこちら!!

 

この設問は、「大阪市と大阪市から直線距離がほぼ等しい都市の間の鉄道移動の所要時間」を考察させる問題なのですが、

 

こんなマニアックなのわかるかぁ!!!

 

って思った受験生がいっぱいいたようです。

 

Twitterの反応を見てみると、

 


などの声が見受けられます。

 

地元民ならまだしも、地方の非オタ受験生にとっては考えようのない問題でしたかね。

 

大学入試センター、これはやりすぎでしょ(;^ω^)

 

ウクライナとウズベキスタンの比較|今年も言語が問われる!

試験終了後話題になった問題二つ目はこちら!!!

 

2018年の問題同様に今年も言語と背景を当てる問題が出題されました。

 

ネオインフォの解説
ウクライナはロシアと似たような言語でキリル文字を使うので「チ」
左側の写真はイスラムっぽい雰囲気をしている。ウクライナはヨーロッパの国なので「H」
よって答えは「4」(かな・・・)

 

雑学問題かと思ってたけどちゃんと根拠はあるんだね・・・

受験生の声はこちら

 

 

倫政「突然恋に落とされる」

 

受験生の声はこちら


恋に落ちても受験には落ちるなーwww

 

 

2018

地理B「ムーミン」

 

「ニルスのふしぎな旅」「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」がつくられた国名と、その言語を当てる地理の問題。

しかし、ニルスのふしぎな旅、小さなバイキングピッケを知らない人も多いのではないでしょうか?

ムーミンという作品は知っていてもどこの国のアニメか分からない人は多かったでしょう。

公式アカウントも反応していますね。

これは雑学じゃないか(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾という声がネットに多かったのですが、実はちゃんと解く方法があります。

ムーミンの方に目が行きがちなのですが、バイキングがノルウェーと関係があるとわかればすぐに解ける問題なのです。

またバイキングは海を荒らし回ったとして有名な海賊なので外洋に漕ぎ出しやすい(地図を見て)ノルウェーだと推測出来るでしょう。

言語の問題も語族が分かっていればすぐに解ける問題らしい(筆者はググって知った)

さらにいうと語族が分からなくてもイラストでBの方にトナカイ、サンタクロース、フィンランドと推測によって求めることも出来ます(筆者はイラストで推測した)

 

悪問のようで良問だった・・・

 

 

世界史B「FGO」

 

FGOをやっている人ならカタカナの名詞も見慣れた言葉なのでしょう。

FGOをプレイしている人の間でFGOとセンター世界史がコラボwwwって言ってる人が居ました。

 

またネットではFGOを原典に問題が作られた!!!って声もあり筆者はビックリ!

ゲームを元に作ってるんじゃなくて歴史を元にFGOが作られてるんだよなw

 

2017年

 

日本史A「妖怪ウォッチ」

 

ちなみにこの問題は

次の漫画・アニメの画像I~IVに描かれた妖怪が登場する背景とされているそれぞれの事象に関して述べた次のページの文 a~d について、正しいものの組合わせを、その下の1~4のうちから一つ選べ。

a:Iの妖怪のもととされている家庭電化製品が普及していく時期には、スーパーマーケットが各地に広がり、消費や生活の変化が進んだ。

b:IIの妖怪が登場する条件とされている電化製品が普及しはじめた頃、日本の国際産業は空洞化に悩まされていた。

c:IIIの妖怪が発生した背景とされているバブル経済の時期には、株価が高騰した。

d:IVの妖怪はロボットとされているが、企業が減量経営につとめた高度成長期には、ロボットの技術の導入が進められた。

① a・c、② a・d、③ b・c、④ b・d

「高度経済成長期」「バブル経済」についてどれだけ理解しているかを受験生に確認している問題。

しかし、水木しげる先生も妖怪ウォッチのスタッフもそこまで時代背景を考えて制作してたかは分かりませんね。

妖怪の国民的アニメからこんな問題が作られるって誰が想像出来たのだろうか・・・

 

まとめ

センター1日目の問題はネタ要素が強いと毎年話題になりますが、今年はアニメが全く出ないほど無難な問題でした。

難化したか易化したかは予備校のページを見て判断してください。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

コウシリン

圧倒的プロニート!失業保険生活は終わったものの悠々自適に暮らす夢追い人。 フリーランスで活躍をする事を目標にしている。

Copyright© Neo info , 2019 All Rights Reserved.