トレンド

いいねがお金になるPoplle(ポップル)の使い方のわかりやすい解説

更新日:

今までネットを使って自分が好きな人に投げ銭をするには、投げ銭をする人がお金を負担するしかありませんでしたよね?

 

でも2019年2月26日にローンチされたPoplle(ポップル)では投げ銭をする人の金銭的負担がないんです!!!

実は1いいねをすることによっていいねされた人に1いいね=1円を送ることができます。

この記事では、今までありそうでなかったSNS、Poplle(ポップル)について、登録方法投稿の仕方いいね!をお金に変える方法、について説明していきますね。

 

Poplle(ポップル)とは?

「世界をもっとおもしろくする」をビジョンに掲げている株式会社リクポがリリースしたものです。

リクポって初めて聞いた。どんな会社なの?

リクポはあまりなじみがないかもしれませんが、これまでに自撮りの動画や写真を売ることが出来る「selmee」や検索いらずで使えるサロン予約アプリ「requpo」をリリースしている会社です。

Poplleは、いいねをお金に変えることの出来るSNS

 

Poplleの始め方

インストール

iphoneならApp StoreからAndroid端末ならGoogle Playから「Poplle」と検索すると出てきます。

インストールしてアプリを開いてホームをみると可愛い女の子たちの自撮りが・・・

 

 

 

 

これは神アプリか!!!

 

このまま見るだけならアカウントを登録しなくても使えますが、いいね!をしたりいいね!をもらうにはアカウント登録が必要です。

というわけで一番右側にあるプロフィールボタンを押してみましょう。

押してみると、

こんな画面になるので

「プロフィールの編集」を押します。

 

「新しく始める/ログイン」を押します。

Poplleは電話番号を紐付けて登録するため、一つの電話番号一つにつき一つのアカウントしか作れません

電話番号はSMSが受け取れるものを入力しましょう。

入力後「SMSを送る」を押します。

 

30秒以内に届くので、SMSが届くので、SMSに記録された数字のコードを入力します。

 

iphoneだとSMSからすぐにまとめて入力出来るのでパパっと入力してしまいましょう!

SMS認証が完了したら「名前」とIDを入力しましょう。

 

名前は何度も変えることはできそうですが、ユーザーIDは一度設定すると変更できないので間違いのないように入力してください。

これでアカウントの登録は完了です!

電話番号が必要なSNSなのでMacやWindowsなどのパソコンでは使えません

登録が出来たらさっそく使っていきましょう!

 

Poplle(ポップル)の使い方

Poplleは画像や動画を投稿するSNSです。インスタグラムに似ていますね。

インスタグラムと違って#タグで繋がらないので攻略する場合は異なります。

実はいいね!をして1円を送ることができるだけでなく、実は1いいね!をしても1円もらうことができるというお互いにとってwin-winなSNSです。

 

運営太っ腹すぎるなwww

 

Poplleに投稿する方法

画面真ん中にある+ボタンを押します。

アップロードボタンを押して投稿する画像や動画を選択します。

ちなみに投稿できる時間は60秒」です。

 

画像や動画と一緒に投稿するタイトル(テキスト)を入れていきましょう。

Twitterのように文章だけで投稿することは出来ません

 

画像や動画を入れてタイトルの入力が済んだら投稿ボタンを押しましょう。

動画の場合はアップされるまでに時間がかかります。

 

そしてPoplleの投稿と同時にTwitterへシェアすることが出来ます。

投稿が終わるとホーム画面の最新のところに表示されます。

1いいね1円もらえるんだから毎日たくさん投稿してウハウハなんてことを考えても、投稿は1日5回までと制限されています。

投稿数が限られているので厳選して投稿するようにしましょう。

 

Twiiterにシェアしてみた結果

画像とタイトルの場合

この画像でテキスト(文章)を入れたのは『初めての投稿』だけですが、他の部分「Poplleで〜〜を投稿したからチェックしてね♪」は自動で入力されるみたいです。

動画とタイトルの場合

動画はTwitterの方では、再生されないようになっています。

この動画でテキスト(文章)を入れたのは『花火』だけですが、他の部分「Poplleで〜〜を投稿したからチェックしてね♪」は自動で入力されるみたいです。

 

Poplleの投稿にいいね!を送る方法

自分以外の他のユーザーが投稿した画像や動画にいいね!をする方法について説明していきます。

ホーム画面さや最新の投稿表示で見つけた画像や動画を押して、

♡いいね!を押すだけです。

他のユーザーの投稿にいいね!をしても1円になるのはすごいですね!!!

いいねをすると下の画像のようになります。

いいね!は1日30回まですることが出来ます。

たまに1回のいいね!で10回分になるときがあるらしいです。

 

Poplleの投稿削除

SNSを使っていれば間違えてアップしてしまうことがたまにありますよね。

そんなときはいつも削除してますよね。

Poplleも投稿を削除することが出来ます。

自分のプロフィール画面に移って、自分のプロフ画面の「選択」を押します。

削除したい画像や動画にチェックを入れて「削除」を押せばと削除することが出来ます。

 

Poplleの退会条件といいねの消滅

今の時点(2019年2月27日)では退会する方法はありません。

しかし、利用規約を見てみると16条に次の規定があります。

第16条 本サービスの退会
1 利用者は、本サービスを退会する場合は、当社所定の方法により退会手続を行うものとします。

2 利用者が退会を希望する時点で保有していた、いいね等は退会により消滅します。同様に90日間1度も本サービスの利用が確認できなかった場合も、保有していたいいね等は消滅するものとします。

3 利用者が退会した場合、当該利用者の投稿した本コンテンツは削除され新規での閲覧はできなくなります。

4 当社は、本条に基づく当社の行為により利用者に生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き責任を負いません。

これからのアップデートによっては可能になるかもしれないですね。

もっと注意すべきなのは90日間Poplleを使わないといいねが消えてしまうことです。

今まで貯めたいいねが消えるのは非常にもったいないですよね。

 

Poplleのいいね!をお金に変える方法

いいね!がどうやったらお金に変わるのかめちゃくちゃ気になりますよね?

これから申請方法を説明します。

500いいねが貯まると運営からメッセージがくるようです。

そして送られてきたメッセージにはこんなURLが付いてきます。

>>https://app.poplle.me/about

そしてこちらのページよりを押して

次に本人確認のために電話番号を入力してSMS認証を行いましょう。

 

ログインすると自分が今どれだけポイントを持っているかわかるので、そのままいいね!をお金に変えるを押します。

しかし、今の段階では500円分貯まっていないので、これ以上先を調べることは出来ませんでした。:;((°ө°));:

 

ログアウトとログインのやり方

ログアウトをする必要がある場面はなかなかないでしょうが、するかもしれないのでログアウトのやり方とログインのやり方について説明しますね。

ログアウトするときはプロフィール画面に進んで、右上の設定ボタンを押します。

設定ボタンを押すと、「ログアウトする」とあるのでそこからログアウトします。

 

ログインするときは、「新しく始める/ログイン」ボタンを押して、

パスワードはいりません。電話番号を入力してSMS認証を行うだけです。

 

まとめ

今まで投げ銭システムはあっても、ユーザー負担がないものはなかったので新しいSNSでしょう。

 

しかし、広告はありません。運営はどこから収益を上げているのか疑問ですね。

もしかしたら長続きしない可能性もありますね・・・

私としてはこれは非常に良いシステムだと思っているので長続きして欲しいなと思ってます。

 

注意すべきことは

  • 1日5回まで投稿することが出来ない。
  • 1日30回までしかいいね!を送ることが出来ない
  • 90日間以上Poplleを使わないとこれまで積み重ねたいいね!が消滅する
  • アカウントを複数作ることが出来ずIDは一度決めたら変更出来ない

です。

1回1円になるSNSを、友達同士や自分の好きなクリエイターに支援するのに、使ってみてはどうでしょうか?

  • この記事を書いた人

コウシリン

圧倒的プロニート!失業保険生活は終わったものの悠々自適に暮らす夢追い人。 フリーランスで活躍をする事を目標にしている。

-トレンド

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.