猫の種類

マンチカンの意外な性格|オスとメスではこんなに違う

更新日:

短足が愛らしいマンチカン。

マンチカンはオスとメスで性格はかなり違います!

簡単に言えば・・・

オスは甘えん坊!
メスは高貴に満ち溢れている

こんな感じですが、ここではそんなマンチカンの性格についてご紹介します。

マンチカンの画像集

短足マンチカンが欲しい|対応が良いブリーダーを紹介

 

マンチカンの意外な性格

お留守番が得意

知ってるか?おいら留守番なんてヘッチャラなんだぜ!

マンチカンは聞きわけが良く賢く、留守番が得意と言う一面があります。 仕事で家を空ける事が多い方にはすごく飼いやすい種類の猫です。 しかしイタズラが大好きなマンチカン・・・机の上や台所などに危険な物を置いておかない様にしましょう。

少し臆病、怖がり屋な面がある

音や影に敏感なんだよな!

怖がりな面は、猫本来のものでもあるのですが、小柄な動物というのは肉食獣であれ、自然界では弱者側にたつ場面が多く、臆病な性格はそれに対する防衛本能です。 さらにマンチカンは手足が短い分体格は小柄な個体が多いため(中には中足や長足もいるので一概には言えませんが) よりいっそう臆病な面が出てきてしまいます。 基本、短足は突然変異の特徴なので、従来の猫に比べて周囲の環境に適応する能力は低いのかもしれませんね。
大声で叱ったりするとそれがトラウマになり懐いてくれなくなる事もあるようです。

人懐っこい面がある

おいら甘えん坊なんだぜ!知ってたか?

マンチカンは人懐っこく、穏やかな一面があるため、始めて猫を飼うと言う方に向いている個体だと言えます。 個体差はありますが、他の種に比べると、基本は超甘えん坊で撫でたり、抱っこしたりなどの、スキンシップも嫌がることが少ないようです。 ただし個体差はありますので、過度なスキンシップはNGです。 猫は本来、人に依存する事なく、仲間がいなくても一匹で生きていける動物です。 可愛がりすぎると嫌がるようになる可能性もありますので、スキンシップはほどほどにしましょう。

穏やかな面がある

他の動物とも平気で暮らせるよ!

マンチカンは性格が穏やかな個体が多いので、多頭飼いや他の動物とも仲良く暮らす事ができます。 もちろん個体により差はありますので、買う前に抱いてみて嫌がったりしないか? 攻撃的になりはしないか?をしっかり確かめておきましょう。

好奇心旺盛な面がある

遊ぶのが大好き!イタズラ大好きだぜ!

遊ぶのが大好きなマンチカン! おもちゃで遊んであげると短い手足で「ぴょんぴょん」跳ねまわるのが大好きです。 時には突然、意を決したかの様に一人で走り出したりします! こうなると止められません! 飽きるまで走らせておきましょう!楽しいんですよ(笑)

 

マンチカン|オスとメスの性格の違い

初心者が飼うなら絶対「オス」をおすすめします!
これも個体差はありますが、実際に一緒に生活をしてみているとオスの方が懐っこく甘えん坊で可愛いですね♪

このサイトの管理者はマンチカンのメスを飼っていますが、いかにも「メス!!」って感じでツンツンしている感が否めません(笑)
オスとの性格は真逆でマンチカンのメスは甘えたがりではなく、他の猫と同じように、自由を好みます。
ご飯の時間は驚くほどピッタリの時間に欲しがり、顔をスリスリして甘えてきますが、ご飯にありついてしまえば、もう人を頼りません!

そんなわかり合えない感じが私は好きなので可愛いのですが、猫を飼うのが始めてで、マンチカンを選ぶのであれば一度抱っこしたりして差を確認してみると良いと思いますよ♪

オスはガラス越しから「出してくれ――――(゚゚゚Д゚≡゚Д゚)」オーラ―が半端ない子もいますし(笑)

とにかく狭いショーケースから出て遊びたいんだよ!

 

マンチカンと相性が良いキャットフード

マンチカンの性格のまとめ

マンチカンはとにかく飼いやすく、人懐っこい性格の猫です。

特に一人暮らしの女性に人気があります。

メスとオスで性格の違いがかなり出るので、マンチカンを検討しているのであれば、この記事を参考にしてもらえると幸いです。

臆病なのに、留守番が得意で、甘えん坊なマンチカン!

その性格は人間と共存するのに適した性格だと言えるでしょう。

短足マンチカンの値段は?

  • この記事を書いた人

空豆

当サイトの管理者の空豆です。 読者様のお役にたてるようなサイト作成を目指しています。

Copyright© ツナガル , 2019 All Rights Reserved.