子猫を飼うならペットショップとブリーダーどちらが正解?

更新日:

里親ではなく、猫ちゃんの購入を検討しているけど、ペットショップとブリーダーさん、どっちから買えばいいか悩んでいる。

猫を購入するってすごく思いっきりが必要ですよね!

猫ちゃんの購入を検討している人のほとんどは「成猫」ではなく「子猫」を狙っているかと思います。

そしてペットショップにはそれはそれは可愛らしい子猫が売られていますよね!

家に猫ちゃんが来るって想像しただけでワクワクしますよね♪

問題は一目惚れした子猫ちゃんがどこで売られているか?ですよね!

ここではペットショップやブリーダーから猫ちゃんを購入する際の注意点とポイントを紹介していきます!

>>対応が親切だったブリーダーさんを紹介

 

ペットショップで購入する場合のポイントとメリットとデメリット

ペットショップで購入するメリット

ペットショップに行けば、いつでも見る行けると言う事がペットショップで子猫を購入する一番のメリットでしょう!
たまにホームセンターの一角にあるペットショップに猫を見に行きます。
希望すれば抱かせてもくれますよね!
マンチカンは人気種なので、だいたいのペットショップに在住しているかと思います。
購入を検討しているのであれば、たくさんの子猫と触れ合った方が良いと思います。

ペットショップで購入する場合のポイント

ポイント

・触る前にしっかりと消毒を促してくれるか?
・ショーケースが清潔に保たれているか?
・血統書があるかどうか!(うちは購入後の送付でした)
・猫に詳しい店員さんがいるかどうか?
・対応は適切で丁寧か?
・三種混合ワクチンをちゃんと接種しているかどうか?

こんな感じですね!
特に、ホームセンターなどのペットショップには、猫の事を全く知らずに売っていたりする所があるのには、ビックリしました!
そんなペットショップは避けましょう!

ペットショップで購入するデメリット

上記でも書いたように、猫の事を全く知らない店員さんが猫を売っている←これ最大のデメリットです。
何を質問しても「ちょっとお待ちください?詳しい者に聞いてきますので」、返ってきてもチグハグ、もしくは後ろから面倒くさそうにノソノソ答える店員もいました。

そんなんじゃあ安心して猫を飼えないよ!

他に目立つデメリットは、ペットショップには高い人件費やお店の維持費、その他、諸経費がかかります。
ですので、その分販売価格にのしかかってくるわけです。
要するにお店の運営費分、高くなると言う事ですね!

他にもペットショップでは色んな動物が一緒に生活していますので感染症のリスクは気になります。
ですのでだいたいのペットショップでは近くの動物病院と連携していて購入後何日以内にウィルスにより死亡したりした場合は多少の保証がありますが、せっかく気に入って家族にする訳ですから、買って10日で亡くなってしまった・・・
そんなリスクを最大限おさえるため、決められたとおりに動物病院でワクチンの接種をし、健康状態を診てもらうといいでしょう。

これから永い付き合いになるんだ!よろしく頼むぜ!

 

ブリーダーから購入する場合のメリットとデメリット

ブリーダーさんから購入する場合のメリット

ほとんどの場合、たくさんの動物と一緒に暮らしているわけではないので感染症のリスクが低いです。
更にペットショップのように人件費がかからないので、ペットショップより安価で購入する事ができるのがブリーダーさんから購入する事ができます。

他、自分の目で父親と母親を確認する事ができます。
何よりペットショップのように、まだ小さい内に親兄弟から引き離されているのではなく、親兄弟と一緒に育てられているため社会性が養われているという点が最大のメリットとなります。

ブリーダーの探し方は自治体の動物管理センターで「動物取り扱い業者の登録簿」を見る事ができます。
自治体によってネットでの閲覧も可能です。
ブリーダーさんは、普通の家で飼育している事が多いので、問い合わせて日程を決め→見学と言う流れになります。

ブリーダーさんからの購入する場合のポイント

ブリーダーから子猫を購入する場合は、育っている環境を重視しましょう。
色んな動物を扱っていたり、中には近所に異臭を放ちながら、ブリーダーをしている方もいます。
環境が清潔に保たれている事を確認しに行きましょう。

ブリーダーさんから購入する場合のデメリット

ペットショップのようにいつでも子猫がいるわけではありません。
自分が欲しい!って思った時に必ずしも子猫がいるとは限らないというところがブリーダーさんから購入する場合のデメリットと言えるでしょう。
他、ブリーダーさんから購入する場合、直接ブリーダーさんのご自宅に出向いて、直接お話をしなければならないので敷居が高く感じる人も多くいるでしょう。
その辺がブリーダーさんから購入する場合の最大のデメリットと言えるでしょうね!

一度、抱きしめてくれよな!

 

今回のまとめ

ペットショップかブリーダーか、、、どちらにもメリット&デメリットがあります。

ペットショップの店員さんの対応やブリーダーさんの対応も、猫ちゃんを購入するにあたり大切な事かと思います。

猫ちゃんと出会うのはタイミング、運命です!

猫ちゃんを購入する際は、慎重に!行き当たりばったりで購入しないように、購入前に猫カフェみたいな場所に行って、自分はどんな猫が欲しいのか?をしっかりと確かめてみる事をおすすめしますよ!

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

sora

当サイトの管理者のSoraです。 各方面のプロフェッショナルを集めてサイトを運営しています!

Copyright© Neo info , 2019 All Rights Reserved.