猫の種類

耳折れスコティッシュフォールドの平均寿命と長寿の秘訣

更新日:

スコティッシュフォールドの飼い主になる事を検討している方。

すでにスコティッシュフォールドと暮らしている方。

愛猫の平均寿命に関してはすでに調べているでしょうか?

一日でも長く一緒に暮らすために、愛猫の平均寿命を把握しておけば、思わぬ病気の発見や日頃から健康に気を使ってあげられるかと思いますので、ここでは人気種・スコティッシュフォールドの寿命について紹介していきます。

耳折れスコティッシュフォールドの寿命

 

耳折れスコティッシュフォールドの寿命は平均10年〜13年と少し短い傾向にあります。

日本ペットフード協会が2017年に発表した日本の猫全体の平均寿命は15.81歳となっていますので、比較するとスコティッシュフォールドは他の猫種より約2年ほど短命と言えます。

さらに「家の外に出る猫」と「家の外に出ない猫」を比べると、外に出ない猫の方が寿命が長いことがわかっています。
これは、外に出る猫の方が病気などの感染率、交通事故率が高くなることから言えるでしょう。

耳折れスコティッシュフォールドの寿命が短い理由としては、スコティッシュフォールドという猫種が誕生した初期の頃に近親交配を行っていた歴史があるためです。
その影響により、スコティッシュフォールドは体が弱く、病気にかかりやい個体が多いので、他の猫の種類よりも寿命が短くなっています。加えて、スコティッシュフォールドは遺伝性の疾患を持っている場合もあり、このような病気がスコティッシュフォールドの寿命を短くしてしまう原因でもあります。

ですが日々、スコティッシュフォールドの様子に気をつけ病気などの早期発見を行うことで、適切な対処を行うことできます。

その対応次第では、少しでも寿命を延ばすことも可能となってきます。

特に食生活は健康でいるための重要な要素になります!

>>無添加、穀物不使用のキャットフード・モグニャンはこちら

ぜひ毎日注意深く、見てあげてくださいね。

いつまでも一緒にいたいぜ

‌人間でいうと何歳?猫の年齢換算方法

猫の一年は人間の一歳とは違うとらえ方となります。
猫の年齢を人間に換算する方法はいくつかあり、確立されたものは未だありませんが、代表的なものを紹介します。

猫1歳=人間18歳

それ以降は1年で人間4歳分という感覚

計算式にすると…

18+(猫の年齢-1)×4=人間換算の年齢

猫は1歳の時点で、人間でいえば18歳ぐらいの年齢と考えられています。
その後は1年で4歳歳をとるようになり、老化していきます。

つまり、15歳の猫であれば人間で言うと約74歳ぐらいということになります。
そう考えると、先ほど述べた寿命にもなんとなく納得いくところがありませんか?

とはいっても、人間も猫も昔に比べて平均寿命がどんどん伸びています。
猫の平均寿命が伸びている理由は、栄養バランスが整ったキャットフードや、整った医療によるものです。

さらに、室内飼いの猫が増えていて、危険にさらされないためにきっちりと整った住環境化で飼育されているからというのもあります。

それでも猫は、人間よりもずっと早く歳をとるので、その分老化が早く、体調を崩しやすくなります。
うちの子はまだまだ元気だからといって軽く見ずに、老後のことを考えて、

何か気付いたことがあったら、できるだけ早めに体のケアをしてあげたいですね。

すぐに飼い主の年齢に追いつくぜ!

 

寿命にとらわれたくない、スコティッシュフォールドを長生きさせるコツ

動物病院で定期的な検査をする

スコティッシュフォールドは、猫種が誕生した初期の頃に近親交配を行っていた歴史があるため、その影響により、体が弱く、病気にかかりやい個体が多いのは先ほども述べました。

そのため遺伝的な病気を検査するのは、他の猫種より特におすすめします。
スコティッシュフォールドは遺伝的に様々な病気にかかりやすいため、きちんとした飼育をしていても体調を崩すことがあります。

動物病院で定期的な検査を心掛け、病気の発症を早めに発見することで、症状を軽くすることができます。
遺伝的な病気は、特に生後数カ月~1年ごろに発症することが多いです。

そのため、この期間の間は異常がないか特に注意する必要があります。

病院嫌いだけど定期的にいかなきゃな・・・

人間と同じ。食事は低カロリーにする

スコティッシュフォールドはあまり活発に動く猫ではないので、肥満になりやすい傾向があります。
一度肥満になるとダイエットをさせるのも大変な上、、様々な病気にかかるリスクも高まります。

スコティッシュフォールドに与える食事は、一日に必要な量を決めて与えましょう。 特に生後10~12カ月以降は、必要なカロリーの量が少なくなるため、低カロリーな食事を心掛けるようにしましょう。
運動不足によってカロリー消費が少なくなると、肥満になり、呼吸器官や皮膚の病気などになりやすくなるため、 低カロリーな食事と適度な運動を心掛けましょう。

>>低カロリーで栄養素の高いキャットフードの詳細はこちら

成猫になってからは、食事を置きっぱなしにして、いつでも好きなときに与えるようにしていると、だらだらと食事をするため太りやすくなります。
また欲しがるからといって、甘えてきたらすぐ食事を与えるクセをつけてしまうと、どんどん体重は増えてしまいます。

スコティッシュフォールドの場合、1歳時の体重が生涯に渡るベスト体重になります。 食事管理と適度な運動を組み合わせてベスト体重をキープできるようにしてあげてくださいね。 スコティッシュフォールドに限らず、眠っていることも多い猫。
理想体重を維持するのに必要な量を計算し、決まった時間に分けて与えるようにしてくださいね。

キャットフードによって栄養価がちがうんだぜ!

簡単な肥満チェック方法

肥満かどうかのチェックは、猫を上から見たときのシルエットで判断することができます。
猫を真上から見たときにウエストにくびれがあれば標準体型、腰にくびれがなくお腹の部分が丸みを帯びていれば脂肪が付きすぎている肥満状態です。

大好きなジャンプの時、腰が重いぜ

室内で飼いにする

スコティッシュフォールドは元々外飼いに適した猫ではありません。 室内の整った環境で暮らすことを想定されている猫なので、必ず室内飼育をするようにしましょう。

外で暮らしている猫は様々な雑菌や寄生虫などが付着しやすくなり、病気になりやすいです。
また、車などによる交通事故や他の猫との喧嘩による怪我など、寿命を縮める要因となるものが非常に多いです。

猫を長生きさせるためにも、危険な外には出さないようにしましょう。
ただどうしても外に出たがる場合などは、その時だけ散歩をするのも一つの手です。

外猫の方が幸せだ!なんて声もあるけど愛があれば家猫も悪くねえぜ!

避妊・去勢手術をする

スコティッシュフォールドを一匹だけ飼う場合でも、去勢や避妊手術は必ず行いましょう。
不妊手術を行わないことで起きる発情期は、動物の体力を奪い、気力を低下させます。

スコティッシュフォールドは素人が繁殖すると、奇形や遺伝的疾患を持った猫が生まれやすいため、子供を産ませることはできません。
早めに不妊手術を行うことで性器の病気など防げるものもたくさんあります。

長生きしてもらうためにも、子猫のうちに不妊手術を行うようにしましょう。
避妊・去勢手術のベストな時期は・・・ オス 生後6〜8ヶ月 メス 生後4〜7ヶ月 また、体重が軽いと手術に耐えられないこともあるので、月齢だけではなく、獣医さんに確認してみてください。

交配できなきゃ発情期は苦痛でしかないからな!

耳折れスコティッシュフォールドの寿命のまとめ

耳折れスコティッシュフォールドは、先天性の異形で、体がもともと弱く、飼い主さん次第で寿命が変わります。
飼う前から十分に勉強してスコティッシュフォールドという猫種についてリサーチしてあげることも飼い主としては大切な作業です。

飼い主様と愛猫が少しでも長く快適な健康ペットライフを送るためには色々とリサーチをして愛猫の健康を保ってあげましょう。

  • この記事を書いた人

sora

当サイトの管理者のSoraです。 各方面のプロフェッショナルを集めてサイトを運営しています!

Copyright© Neo info , 2019 All Rights Reserved.