猫の種類

ブリティッシュショートヘアの特徴!不思議の国のチェシャ猫のモデル?性格は?

更新日:

その真ん丸なお顔とふっくらとした見た目でとても人気があるブリティッシュショー トヘア。

通称「ブリショー」とも言われます。

これから猫を飼う方や、ブリティッシュ ショートヘアが気になっている方など、この記事ではずんぐりむっくりでとても可愛らしい雰囲気を纏ったブリティッシュショートヘアの性格や特徴を紐解いていきます。

 

ブリティッシュショートヘアの性格

ブリショーは穏やかで優しい

ブリティッシュショートヘアはいつも穏やかで、大人しくちょこんと座っている猫です。

それぞれの性格はありますが、ブリティッシュショートヘアは基本的に所構わず鳴きもしないです。

またマイペースな種類の猫なので性格を把握していれば飼い主さんもブリティッシュショートヘアの気持ちの距離感を掴みやすいです。

必要以上に猫を気にかけることがないというのは、飼い続けていく上で重要なポイントで すよね。

 

ブリショーは褒められ好き

ブリティッシュショートヘアは子猫の時期(生後1年以内)は相当な甘えん坊です。

この時期は沢山遊んであげましょう。

子猫の時期を過ぎても適度な遊びでしっかりと褒めてあげることは、猫ちゃんと飼い主さんとのスキンシップの観点から見ると、 とても大事なことです。

 

ブリショーはとても賢い

ずんぐりむっくりでおおらかなブリティッシュショートヘアは、他の猫種に比べて比較的賢いと言われています。

ブリティッシュショートヘアは歴史が長い猫種で、昔は優秀なネズミハンターとして船に乗っていたそうです。

遺伝子レベルで飼い主の言うことを理解しようとするそうなので、飼い主さんからしたら言うことはないですよね。

褒める時にしっかりと褒めてあげること、叱る時はきっちりと叱ること。

このメリとハリのある接し方でブリティッシュショートヘアは飼い主さんの言うことを理解しやすくなるでしょう。

 

ブリショーは自立心が強い

子猫の時期は甘えん坊なブリティッシュショートヘアですが、成猫の時期(1歳~7歳) から、とても自立心が強くなります。

自立心が強いとどうなるのかというと、基本的に撫でられたり、抱っこされることを嫌がります。

必要以上の干渉をブリティッ シュショートヘアは拒む傾向にあります。

なので、抱っこしたりナデナデしたいという願望がある方にはちょっぴり不向きかもしれません。

しかしそんなことを言っても、そういう傾向にあるということだけなので気が合ったり何かを感じたならあまり考えなくてもいいかもしれませんね。

 

ブリショーは実は寂しがり屋

 

散々と自立心が強いと書いた手前ではありますが、ブリティッシュショートヘアは実は寂しがり屋さんなんです。

先程も書きましたが、ブリティッシュショートヘ アの歴史は長く、ハンターとして生きてきた猫です。

飼い主さんに褒められるとと ても嬉しいと感じる猫ですが、自立心が強いとはいえ、あまりにも干渉せずにいるとそれ自体がストレスになってしまいます。

適度に遊んで褒めてあげることで、ブリ ティッシュショートヘアの寂しがり屋は解消されるでしょう。

なんだかツンデレで可愛いですね。

 

ブリティッシュショートヘアの特徴

 

ブリショーは不思議の国のアリスのモデル

あのとても有名な童話「不思議の国のアリス」に登場するピンク色とすみれ色のしま模様の猫 「チェシャ猫」のモデルは、お察しの通りブリティッシュショートヘアなんです。

いやはや、自分が知っているブリティッシュショートヘアとチェシャ猫の相似点があまり見当たりませんが、公式に発表されていますのでそういうことなので しょう。

 

 

ブリショーは運動神経が良い

ブリティッシュショートヘアはルーツからして、とても運動神経が良いです。

見た目の落ち着き具合とは想像もつかない速さでおもちゃを捕まえたり、柵を身軽に越えてしまう現役っぷり。

ブリティッシュショートヘアはその運動神経の高さと 落ち着きがありおおらかで賢さから、よくテレビや映画などに出演する猫種です。

そんなブリティッシュショートヘアはでも運動不足になってしまうと大きなストレスになってしまいます。

キャットタワー、 おもちゃなどを駆使して一定の運動はさせてあげましょう!

 

ブリショーは騒がしいところが苦手

ブリティッシュショートヘアは、その性格からか騒がしいところをあまり好まない傾向にあります。

大きい家族であったり、近くが大通りであったり、静かな環境を提供できない場合、それはブリティッシュショートヘアにとって良い場所ではないと言えます。

この特徴はどのブリティッシュショートヘアにも当てはまるようなので、 飼い主さんはストレスを与えないようにしっかりと気にかけてあげましょう。

 

体格的な特徴

ブリティッシュショートヘアは、厚い胸をしており脚はガッチリとしている筋肉質です。

脚はちょっぴり短めで、中くらいの長さの尻尾をフリフリしている中型~大型 のセミコビーです。

鼻は短めで、頭と頬と目は真ん丸。

可愛らしいフォルムが人気 を博しています。

体重は平均4~7kgです。ブリティッシュショートヘアが完全な成猫になるまでに3年ほど掛かると言われています。

 

ブリティッシュショートヘアの被毛と目の色

ブリティッシュショートヘアの綺麗な銀灰色の被毛は「ブリティッシュブルー」と言われています。

被毛は厚みがあり、堅めの毛も特徴のひとつです。

現在に至るまでに様々な異種交配をしてきたため、多くの毛色のブリティッシュ ショートヘアが存在します。

また、異種交配によってとても綺麗な目をしたブリ ティッシュショートヘアが多く存在します。

 

ブリショーは太りやすい

ブリティッシュショートヘアは若い時は、ある程度活発で自発的に動き回るのですが、成猫になってから、段々と動くことをしなくなっていきます。

前述したように、 ブリティッシュショートヘアは丸みを帯びた体格ながらも中は筋肉質です。

シニア 期前後になると、その筋肉は動かないことにより太りやすくなる特徴を持っています。

その皮下脂肪によって様々な病気を誘発しやすいのも特徴のひとつですので、 体重管理も飼い主さんのひとつの役目です。

 

>>ブリショーの平均寿命は?

 

ブリショーはアメリカンショートヘアの生みの親

日本でも有名なアメリカンショートヘアの直系の祖先は、ブリティッシュショート ヘアだと言われています。

アメリカ農業の大規模化に伴う穀物手法の変更に、ブリティッシュ ショートヘアは狩猟猫としての立ち位置が失われてしまいます。

しかしブリティッシュ ショートヘアはハンターとしての功績を多く残し、かつその特徴的な銀灰色の毛並 みの美しさは多くの愛好家を虜にし、ブリティッシュショートヘアの種としての確立に至ったそうです。

その後、ブリティッシュショートヘアを主とした選択交配によってアメリカンショートヘアが生まれました。

多くの困難を乗り越えてきて、今のブリティッシュショートヘアが居ると思うととても愛らしく思えます。

 

ブリショーは最も古い猫種

ブリティッシュショートヘアの起源は約2000年前にも遡ります。

2世紀頃の古代ロー マ人がイギリスへ食料の生産をもたらす時に、備蓄品や食料をネズミから守るために船に持ち込まれたそうです。

イギリスで1889年に出版された書籍には最も古い猫の種類として紹介されています。

第二次世界大戦の影響で一時的に絶滅の危機に瀕 した経験を持つブリティッシュショートヘア。

その時は多くのブリーダーによって復活することができたそうです。

知的で自立心が強く、逞しい体にはそんな歴史があったと言うお話です。

 

まとめ

ブリティッシュショートヘアはマイペースで可愛らしいイメージが ありますが、生粋のネズミハンターで、自立心が強く、更には筋肉質です。

その見た目からは想像もつきませんよね。

ブリティッシュショートヘアはやっぱり魅力的です。

あまり手を焼くことが無く、飼いやすい猫種としても評判のブリティッシュショートヘア。

その知られざる性格と、特徴をご紹介しました。

  • この記事を書いた人

sakimura

Copyright© Neo info , 2019 All Rights Reserved.