猫が遊び足りないみたい|どれくらい遊んであげれば猫は満足なの?

更新日:

遊んであげたいけれど仕事や家事ややらなくちゃいけないことが山積みでちょっとしか遊んであげれてない(´・ω・`)

可愛くって遊ぶんだけど、辞め時がわからない!

一体猫って一日どれくらい遊んであげれば満足するんだろうか・・・

それ、すごくわかります(; ・`д・´)

子猫の時はいっぱい遊んでいたけれど、成猫になってからは全然遊んであげれていない!って人や、猫と遊ぶのは好きだけど、遊び始めるとキリがないから、なかなか遊んであげられない!なんて人多いのではないでしょうか?

結論から言っちゃえば一回につき15分。

それを一日何回かに分けて遊んであげるのが一番猫は喜ぶのだそうです(=゚ω゚)ノ

ここでは愛猫を満足させるためのトリビアをご紹介していきますよ♪

 

猫が遊ぼう!と誘っているサインは?

例えばパソコンのキーボードの上に乗ってきて降りない・・・

新聞を読んでいる時にわざわざ新聞の上でゴロゴロする。

要するにこんな状態です(笑)

降ろそうとして、「ちょっとどいてっ!」って手でどかそうとすると、今度はその手にちょっかいを出してくる。
追い払ってもまたゴロンゴロンを繰り返す。
この行動は完全に遊んでほしいサインです!

かまわれすぎも嫌いだけどよ
無視されるのはもっと面白くないんだ!

猫ってそんな動物です(笑)

飼い主が自分以外の物に集中して目を向けていると何故か不振に思い・・・

おいっ!こっち見ろよ!

読書やパソコンをしている人間は、猫から見ると何もしていない状態に見えるようで・・・

あれっ?もしかして暇なの?
暇なら遊ぼうぜ!

と、そんなノリで飼い主さんの集中している事を邪魔しに来ます(笑)

これは悪意ではなく、遊びのお誘いなのですよ((。´д`)oダナ!!

追い払おうとすればするほど

おっ!その気になったか!

遊んでもらえると解釈をして、その追い払おうとしている手に絡んでくるんです(*´▽`*)

ゴロン!と寝転んでお腹をみせるポーズは、あなたを信頼していると言う証だけでなく、子猫の頃、兄弟を遊びに誘うポーズでもあるんです。

ちょっと遊んであげれば満足するので忙しくなければ遊んであげましょうよ+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

全体的に見ると、メス猫よりオス猫の方が遊びたがる習性にあるようですね☆彡

 

トリビア・一回に猫はどれくらい遊んでほしいの?

猫の遊び方は素早く、俊敏に走り回り時にはピョンピョン跳ね回ります。
なので当然息切れも早いんです。

ダッシュしてたと思ったら急に座り込んだりしませんか?

時間にすれば一回の遊びに約15分。

正確に言えば、それを一日で何回かに分けて遊んであげると猫は大喜びです♪
それができれば猫は大満足でしょう(=゚ω゚)ノ

しかしダラダラと遊ぶと猫は疲れず、いつまでも遊びが続いてしまいます。
特に子猫の内は、終わりが見えずに30分遊び続けたりして疲れてしまう飼い主さんもいるのではないでしょうか?

おもちゃを振っているのに見てるだけ!なんで?

「遊んであげるよぉー!」って猫じゃらしを振ってあげているのに、ただ見ているだけ・・・
これは猫じゃらしに興味がないわけではなく、もっと元気に遊んで欲しいんです(; ・`д・´)

猫の遊びは狩りの欲求を満たすためのものと言いますよね(*'ω'*)
猫の狩りは獲物である小動物の巣の近くで待ち伏せするスタンス!
絶好のチャンスをジー――ッ!と待って、一気に飛び掛かり仕留めるスタイル!

猫は瞬発力で遊ぶので飼い主さんも遊ぶときは一気に!真剣に!遊んであげてくださいね♪
もう一回言います!
瞬発力で遊べれば15分で大満足です!

短い時間で何回も遊んでくれよな!

さらに走り回ったり飛び回る遊びは猫の肥満防止やダイエット、ストレス減少にもなります。
外猫や野生の猫は毎日、その「狩り」をしてるんです。

野生の猫に太った猫が少ないのはそのせいで運動不足にならないんです。

室内飼いの猫は運動不足になりやすく、市販のキャットフードばかり食べさせていては太りやすくなり、健康上良くないです!

ですのでキャットタワーも運動不足解消の手段ではありますが、やはり飼い主さんとの触れ合いが一番大事なので、できればおもちゃなどを使い一緒になって遊んであげる事が一番でしょうね♪

トリビア・猫が好きなおもちゃの条件とは?

上に書いたように猫の遊びとは「狩り」を想定したものなのです。
だいたいの猫は、市販で売っている羽根やぬいぐるみがついたおもちゃを、ねずみやへびのように動かしてあげると喜んで食いつきます!

重要なのはたまに捕まえさせてあげないと狩りの欲求が満たせないどころか、狩りへの自信がなくなっちゃいます。 5回に1回くらいは噛みつかせてあげる事が重要ですよ♪

どんなおもちゃを選んだらいいの?

個体差はありますが、最低この3つを意識しておもちゃをえらぶようにしましょう。

おもちゃを選ぶときに気をつけたいのがこの3つ

1・飲み込めない大きさの物 2・簡単に千切れない物 3・万が一飲み込んでも怪我をしない、中毒症状にならない物

この3つを重要視しておもちゃを選ぶようにしましょう☆彡

ただし猫にも好き嫌いがあるので、例えば光るボールが大好きな子もいれば、逆にボールなんかじゃ遊ばない子もいるし、キャットニップのぬいぐるみを噛んで離さない子もいます。
レーザーポインターを喜んで追いかける子もいる、猫じゃらしが大好きな子も見向きもしない子もいて、好みは様々なので、色んなおもちゃを試して見て猫の反応を見るのが一番いいですよね(´▽`*)

猫は夢中になると周囲が見えなくなるのでガラスや工具など怪我をしやすいものが周囲にないようにして遊んであげましょう♪

 

トリビア・おもちゃについている羽根を食べちゃったけど問題ない?

市販でよく売られている羽根つきの猫じゃらしは、割とすぐ壊れますよね。
特に羽根やモサモサした部分はすぐに噛み千切られてしまいます。
そして中にはそれを食べてしまう猫もいます。

まぁ大丈夫か・・・

いやいや・・・やはり食べさせない事に越したことはありませんよ!
少量ならうんちになり出てくることも多いですが、大きな物だとうまく排出できず、体内にとどまり、腸などを詰まらせ、最悪手術になることもあります。

遊びに夢中になり、異物を食べてしまう猫はとても多く、その癖はなかなか治りません。

ですので、できる限り気をつけて、猫の視界に入る場所に、猫が食べてしまいそうな異物を置いたりしない事が大切です。

おもちゃの羽根などが千切れそうになっていたら、さっさと切って捨てちゃいましょう。

猫のおもちゃなんて手術に比べたら、たいした金額じゃないので(´・ω・`)

 

トリビア・機嫌よく遊んでいたのに急に噛みつくのはなんで?

おもちゃで遊んでいる最中、急に何を思ったか「ガブッ!」と人間の手を噛んだりする猫もいます。
これは、遊びに夢中になりすぎて、おもちゃと人間の区別がつかなくなっていると考えられます。

そんな時はちゃんと!

「ダメッ!!!!(゚д゚)」

と、声を出して伝え、それでもしつこく噛むようなら、遊ぶのをやめてください。
噛んだら遊んでもらえなくなる!と教えましょうね☆彡

 

トリビア・猫ちゃん歓喜のおもちゃの簡単な作り方

お金なんかかけず、猫ちゃんが歓喜する一番簡単なおもちゃの作り方を紹介します。

ちらしでもノートでもいらない硬めの質の紙があれば十分です。

猫は先端が大好き!

用意した紙を斜めにクルクルッ!と巻いてテープで止めれば完成です!

1・紙を用意

2・クルクル巻いてテープで止めて出来上がり

いらない紙が、簡単に驚くほど猫が食いつくおもちゃに変身します!

猫は人間の指先に鼻をあてたりしますよね!

何故か先端なるものが猫は大好きです(笑)

これ超簡単なので一度お試しください!

猫が満足する遊ぶ時間とおもちゃのトリビアのまとめ

まとめると猫は瞬発力で狩りをする習性を持つ動物なので、瞬発力で遊んであげるのが一番です。
短い時間の遊びを何回かに分けて遊んであげられると最高に遊び上手になっちゃいます(*'ω'*)

お金をかけなくても、手作りで作ったおもちゃでも良いんです。
飼い主さんとの触れ合う機会が多いほど猫は飼い主さんを信頼して、懐きやすくなります。

それに運動不足解消にもなります。
キャットフードも、もちろん大事ですが、遊んであげることも食物と同じくらい大切です!

日に何回かに分けるのは無理でも、せめて一日15分は最低でも遊んであげましょうよ!
それだけで愛猫の飼い主を見る目が断然変わってきますよ♪

  • この記事を書いた人

空豆

当サイトの管理者の空豆です。 読者様のお役にたてるようなサイト作成を目指しています。

Copyright© ツナガル , 2019 All Rights Reserved.