猫の種類

ブリティッシュショートヘアの平均寿命を知り理想的な生活を送らせよう

更新日:

ブリティッシュショートヘアは、短毛でとても綺麗な被毛をしており、触りごごちがよくペットとして飼われる方が多いです。

しかし、「飼い方がわからない」「そもそも寿命はどのくらいなの?」と不安に思ってる方々も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ブリティッシュショートヘアの飼い方と寿命について、紹介していきたいと思います。

 

ブリティッシュショートヘアの飼い方

ブリティッシュショートヘアはある程度、いろいろな環境に対応でき頭も良く、しつけやすいので比較的飼いやすいです。

以下では、ブリティッシュショートヘアを飼う際に、注意する点を紹介していきたいと思います。

 

ブリティッシュは静かな環境で飼うべき

ブリティッシュショートヘアはうるさい環境は苦手です。
なるべく静かな環境で過ごすことを心がけましょう。

あまりに騒がしい環境に置かれるとストレスを感じ、食事などもあまりとらなくなり、病気につながります。

 

高タンパク高カロリーの食事をさせる

ブリティッシュショートヘアは意外と筋肉質なため、しっかりとした食事で体づくりのサポートをしてあげることがとても重要です。
高タンパク高カロリーの食事を与えることによって、筋肉質な体格もしっかりできあがってきます。

 

運動をさせる

しっかりと食事を与えたらしっかりと運動もさせましょう。
運動量が少ないと、肥満になってしまいます。

ブリティッシュショートヘアは筋肉質なこともあり、身体能力は高い方です。

運動も好きなので、しっかりと運動ができるスペースや環境を作ってあげることが大切です。
遊んでいるときに褒めてあげると喜んでいっぱい遊ぶようになり、遊ぶことの楽しさを覚えさてあげれば運動不足の予防にもなります。

 

ブリティッシュショートヘアのペースで遊ばせよう

しっかりと運動させることが大事と言いましたが、あくまでもブリティッシュショートヘアのペースで遊ばせてあげましょう。
飼い主のペースだと、自由が大好きな猫にとってはやはりストレスになってしまいます。

あまり無理やりすぎるのも、かえって運動しなくなる原因の要因になりますので注意しましょう。

 

>>ブリティッシュショートヘアが不思議の国のアリスに出演している!?

 

ブリティッシュショートヘアの寿命と健康管理

ブリティッシュショートヘアを家族に迎え入れるにしても、寿命がどのくらいなのか気になるところです。
以下では、ブリティッシュショートヘアの寿命と、健康でいてもらうために気をつけることについて紹介していきたいと思います。

ブリティッシュショートヘアの寿命はどのくらい?

ブリティッシュショートヘアの寿命は14歳から17歳と言われています。

猫全体の平均が15歳ぐらいなので、全体の平均よりは、ブリティッシュショートヘアのほうが長生きしてくれます。

ブリティッシュショートヘアの年齢を人間の年齢に換算すると、約72歳〜84歳になるのでほぼ人間の平均寿命と変わりませんね。

 

ブリティッシュショートヘアで気をつけるべき病気は?

いくらブリティッシュショートヘアが長生きしてくれるといっても、病気には十分に気をつけてあげなければいけません。
病気が原因で寿命を早めてしまうことにもなります。

ブリティッシュショートヘアが気をつけるべき病気を紹介していきます。

糖尿病

肥満やストレス、運動不足からなる病気です。

糖尿の症状としては、食欲はあるのに体重が落ちていたり、嘔吐や下痢などをしていたら要注意です。

ブリティッシュショートヘアは食事をしっかり摂らせることも大事ですが、運動もしっかりさせないとすぐに肥満になり、糖尿病にかかる確率が非常に高まります。

日頃からストレスをあまり感じさせないように心がけ、たくさん一緒に遊んであげましょう。

 

尿結石

こちらも、肥満からなる病気の一つです。

あとは水分補給がしっかりできていなことが理由に考えられます。

症状としては、血尿がでたり、トイレがでなかったりしたときは尿結石の疑いがあります。

いつで水分補給ができるように水飲み場を置いてあげましょう。

 

皮膚病

ブリティッシュショートヘアは皮膚炎にかかりやすいと言われていて、原因は色々なアレルギーやストレスなど、栄養不足からも皮膚炎になります。
症状としては、脱毛や痒がるそぶりを頻繁にしていたら皮膚炎になっている可能性が高いです。

これらのようにいつもと様子がおかしいと思ったり、不安なことがあれば、すぐに病院に連れていき、獣医の指示に従いましょう。
病院に連れて行くのが遅かったせいで寿命が短くなったり、最悪の場合死にいたることもあります。

 

ブリティッシュショートヘアの健康管理について

ブリティッシュショートヘアの健康管理は、なんといっても食事にかぎると思います。
最適で安心安全な食事を与えることによって、ブリティッシュショートヘアの健康維持につながります。

そんな中で現在注目されているのが、無添加のグレインフリー(穀物不使用)のキャットフードです。

>>グレインフリーとは?

>>ブリショーに相性の良いキャットフードとは?

 

無添加のグレインフリー(穀物不使用)とは

安全性が高いととても評判のよいキャットフードが無添加の穀物不使用(グレインフリー) のものです。
猫は糖質分解酵素がわずかしかないため、穀物の多いものを与えてしますと、猫の内臓機能に大きな負担を与えてしまします。

また穀物にはとても糖分が多いため糖尿病になってしまうケースも あります。

無添加で穀物不使用のキャットフードは、肉や魚の割合が多くなるります。

つまり動物性タンパク質が多く含まれているため、猫にとってはとても栄養価の高い食事になります。

しかし、穀物不使用なキャットフードであれば良い製品とは限りません。

穀物を使ってないにし ても、安全性の低いミール系素材を大量に使用していれば、質の悪い添加物を摂取してしまうことになるので、猫の健康は損なわれてしまうことになります。

原材料をしっかり確認して購入するようにしましょう。

無添加が良い理由として、参加防腐剤や人工香料といった、人工添加物が多く含まれているので 危険です。

また、「死んだ動物の肉(Dead Meet)」「病気だった動物の肉(Diseased Meet)」 「死にかけだった動物の肉(Dying Meet)」「障害のあった動物の肉(Dssabled Meet)」の 4つの頭文字をとった4Dミート呼ばれる、ミールやパウダーといった肉副産物が原材料に含まれています。

そのため、猫の健康を考えるのであれば、無添加の原材料を使用し穀物不使用(グレインフリー) のキャットフードが良いとされています。

 

無添加でグレインフリー(穀物不使用)でオススメなのはモグニャン

私がその中でも、オススメするのがモグニャンキャットフードです。

モグニャンとはレティシアンという会社が販売しているキャットフードのことです。

イギリスの工場で生産されており、香りと味わいを大切にした高品質で安全なキャットフードとして人気があります。欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアした安心の工場で生産されています。

特徴としては、新鮮な白身魚を贅沢にたっぷりと63%も使用しており、袋を開けた瞬間に香ばしい魚の香りが広がります。

香りが強いため香料を使用しているのではないかと心配になりますが、人口の香料は一切使用しておらず、素材そのままの香りのみとなっています。また白身

魚を63%も使用しているので、高タンパクなため栄養満点です。

さらに、猫にとって嬉しいグレインフリー(穀物不使用)のため体への負担も少ないです。
食材と栄養バランスにこだわっているため、赤ちゃん猫からシニア猫まで安心して食べさせることができます。

 

愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』

 

モグニャンの購入方法と値段

モグニャンは店頭販売は行なっていないようです。
イギリスの生産工場から直接輸入してそままお客に届けているそうです。

流通のコストや日数、新鮮さなどを考慮した結果、店頭ではなく、ネット販売のみとなっているようです。

お値段が一袋1.5kg入りで3960円となっています。そのほかにも購入特典があり、最大で20%OFFの割引も可能です。

特典1:定期で購入すると最大20%OFF。一袋なら3960円が3564円の通常価格の10%OFF。二袋以上なら3366円の通常価格の15%OFF。六袋以上なら3168円の通常価格の20%OFFになります。全て税抜き価格。

特典2:まとめて三袋以上(10000円以上)購入すると通常送料640円(税抜き)、代引き手数料237円(税抜き)の送料と代引き手数料が無料。

特典3:お届け周期、お届け個数を自由に選べる。使用のペースに合わせて、1週間単位でお届け周期とお届け個数が選べます。

特典4:休止、再開はいつでもOK。商品がたまってしまったときなどお届けを休止することができます。途中解約も可能です。

特典5:キャットフード用スクープをプレゼント。プレゼントは定期2回目の際に同梱しています。

 

>>プレミアムキャットフード『モグニャン』

 

モグニャンを検討されてるかたは相談可

モグニャンのキャットフードの購入で悩んでる方は、常駐スタッフに相談ができます。

ペット栄養管理士やホリスティックケアカウンセラーなどの資格を持ったカウンセラーにあげ方についてや、自分の猫にもあげて大丈夫かなどを相談できます。どんな些細な疑問でも相談に乗ってくれますのでとても安心です。

 

まとめ

ブリティッシュショートヘアは見た目も可愛く、触りごごちもよく、しつけもしやすいのでとても飼いやすい猫です。

寿命も健康に気をつければいっぱい長生きしてくれます。

食事や飼い方に気をつけてあげて、たくさん遊んで、楽しくすごしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

sakimura

Copyright© Neo info , 2019 All Rights Reserved.