猫の種類

ノルウェージャンフォレストキャットを平均寿命より長く飼う方法

更新日:

昨今空前の猫ブームです。ペットとして飼われている方もとても多くいるのではないでしょうか。そこで今回は「森の妖精」と言われ、とてもボリューミーな被毛をしているノルウェージャンフォ レストキャットの寿命と育て方について紹介していきたいと思います。

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命

ノルウェージャンフォレストキャットの平均寿命は11歳から14歳と言われています。猫全体の
平均寿命が15歳と言われていますから、少しだけ短いようです。

ノルウェージャンフォレストキャットの気をつける病気 寿命を短くしてしまわないように病気には気をつけなければいけません。ノルウェージャンフォレ ストキャットが気をつけるべき病気を紹介します。

熱中症に注意

ノルウェージャンフォレストキャットは寒さに強いですが暑さにとても弱いです。

急激に体温が上 昇し、正常な体温を保てないことで熱中症が発生します。

室温管理などをしっかりしてあげる必 要があります。ヨダレや息の乱れ、嘔吐や下痢などの症状がある場合は注意が必要です。

毛球症

毛球症はノルウェージャンフォレストキャットのような長毛な猫に多い病気です。

体内に抜け毛な どが取り込まれてしまい、胃や腸で固まってしまい、排出できなくなる病気です。
欲がなくなっ たり、便秘や下痢の際は注意しましょう。
軽いものだと毛球除去剤で吐かせますが、重症だと手 術が必要になり負担が大きくなります。

ノルウェージャンフォレストキャットの寿命を少しでも伸ばすためには ノルウェージャンフォレストキャットに少しでも長生きしてほしい場合、上記であげた病気以外に も気をつけなければいけないことがあります。

まず一つがケアを怠らないことです。

ノルウェージャンフォレストキャットは見た目の通り、毛量 が多く抜け毛も多いです。

毎日一回のブラッシングと一ヶ月に一回のシャンプーを心がけるように しましょう。

あとは肥満にも気をつけることです。子猫のときに高カロリーの食事を取らせるため成猫のとき に同じ食生活をさせないように気をつけましょう。

ノルウェージャンフォレストキャットの育て方 寿命のことがわかったところで、次はノルウェージャンフォレストキャットをどのようにして育て
ていけば良いか紹介したいと思います。

 

ノルウェージャンフォレストキャットは生後一年間が大事

ノルウェージャンフォレストキャットの特徴として成長期が長いことです。

一般的な猫は生後一年 間で成猫になりますが、ノルウェージャンフォレストキャットは成猫になるまでに三、四年かかると言われています。

他の猫よりも成長速度は遅いですが、体が急激に成長する成長期は生後一 年です。
この一年の間に、しっかりとした体のベースを作るとがとても重要になってきます。

 

一年間は良質な高カロリーな食事

成長期は健康的な体づくりの大切な時期です。
生後一年間は良質な高カロリーな栄養価の高い食事を与え、丈夫な骨格や筋肉、免疫力をつくります。
一度に多く与えると消化できずに負担になってしまうので、一日に三~五回にわけてあげましょう。
一日の摂取カロリーの目安は「体重×100~200kcal」が良いでしょう。

一年後は食生活を改善する

一年を過ぎたら子猫フードから成猫フードに切り替えてあげましょう。

成猫になったら高カロリー な食事はやめるようにします。そのまま高カロリーな食生活を続けていては肥満になり、病気につながります。

 

キャットフードは無添加で穀物不使用(グレインフリー)のもの与えるべき

現在、安全性が高いととても評判のよいキャットフードが無添加の穀物不使用(グレインフリー) のものです。

猫は糖質分解酵素がわずかしかないため、穀物の多いものを与えてしますと、猫の内臓機能に大 きな負担を与えてしまします。

また穀物にはとても糖分が多いため糖尿病になってしまうケースも あります。

無添加で穀物不使用のキャットフードは、肉や魚の割合が多くなるります。

つまり動物性タンパク 質が多く含まれているため、猫にとってはとても栄養価の高い食事になります。

しかし、穀物不使用なキャットフードであれば良い製品とは限りません。
穀物を使ってないにし ても、安全性の低いミール系素材を大量に使用していれば、質の悪い添加物を摂取してしまうこ とになるので、猫の健康は損なわれてしまうことになります。
原材料をしっかり確認して購入する ようにしましょう。

無添加が良い理由として、参加防腐剤や人工香料といった、人工添加物が多く含まれているので 危険です。

また、「死んだ動物の肉(Dead Meet)」「病気だった動物の肉(Diseased Meet)」 「死にかけだった動物の肉(Dying Meet)」「障害のあった動物の肉(Dssabled Meet)」の 4つの頭文字をとった4Dミート呼ばれる、ミールやパウダーといった肉副産物が原材料に含まれ ています。

そのため、猫の健康を考えるのであれば、無添加の原材料を使用し穀物不使用(グレインフリー) のキャットフードが良いとされています。

特にノルウェージャンフォレストキャットは子猫のときの一年間は高カロリーな食生活をさせるた め適していると思います。

運動も大切 食べさせるばかりでは猫は太ってしますだけですので運動もしっかりさせましょう。

ノルウェー ジャンフォレストキャットは運動能力は高く、木登りや上下運動が得意です。 体力があるのでおもちゃなどで一緒に遊んであげたり、一人でも遊べる環境を整えてあげると良 いと思います。

無添加、グレインフリーなキャット

>>モグニャンキャットフードはこちら!

 

しつけは生後一年までに

成猫よりも生後一年未満の猫のほうが順応性が高いため、スムーズにしつけさせるのに適しています。

トイレはそわそわとしたトイレに行きたそうな素振りを見せたらトイレの場所に連れて行って あげます。

数回繰り返して場所を覚えさせればトイレを覚えてくれます。

爪研ぎに関しては飼い主 が爪研ぎの場所と爪を研ぐマネをして覚えさせてあげましょう。

トイレや爪研ぎ、噛み癖など一 年未満にしつけておけばあとがとても楽になります。

お手入れが大事 寿命のとこでも書きましたが、日々のケアがとても大事になります。

スキンシップと病気予防の ために一日一回のブッラシングを必ずしてあげましょう。

抜け毛を取り除き、被毛にこもった熱を抜いてあげることが大事です。

またノルウェージャンフォ レストキャットの被毛はとてもボリュームもあり長毛であり、皮脂でコーティングされているので、 汚れやすく、雑菌などがつきやすいです。
一ヶ月に一回のシャンプーも忘れずにしてあげましょう。 日々のケアを怠ってしまうと皮膚炎になってしまいます。

室内環境も大事

熱中症になりやすいため、室温は人が快適に過ごせる室温で良いので、エアコンを活用して温度 管理をしましょう。
夏はエアコンをつけっぱなしにしてあげるのが良いですが、涼しい場所を作っ てあげると良いです。

サマーカットもあるようですが、肌にストレスを与えてしまい、被毛がうまく生えそろわなかったり、炎症を起こしてしまうかもしれません。

サマーカットにする場合は、一 度トリマーの方に相談した方が良いでしょう。

ノルウェージャンフォレストキャットは寒さには強いですが、自分で移動して暖かい心地の良い場所を探します。

寒い冬の時期はベッドやソファーな どにペット用のカーペットをつけてあげるなどして体を暖める、休まる場所を作ってあげましょう。

部屋の乾燥にも気をつけ、適度な湿度をたもつようにしましょう。

乾燥がひどいと、もつれやす い被毛はさらに毛玉ができやすくなってしまい、手入れも大変になってしまいます。

 

まとめ

ノルウェージャンフォレストキャットは成猫になるまでが長いため、子猫のときのかわいいじゃ
れ合う感じを長く体験できます。特徴的な長毛もしっかりとした手入れをしてあげていればとて も触りごごちのよいでしょう。食生活などに気を使ってあげて、健康な体をつくって、なるべく 長く一緒に過ごせるようにしましょう。

 

>>ノルウェージャンフォレストキャットの不思議な特徴と性格こちら!

 

  • この記事を書いた人

ran

-猫の種類

Copyright© 得する+ツナガル , 2019 All Rights Reserved.