猫の体重を簡単に測る方法を知ってる?

更新日:

この写真の子みたいに可愛く測らせてくれればいいんだけど

動物病院のように作業台が体重計になっていれば、簡単に猫の体重も測れると言うものですが・・・

家庭用の体重計では、猫がジッとしてくれなくて、正確な体重は測れない場合が多いかと思います(=゚ω゚)ノ

うちの子も体重計に乗せても1秒として大人しくしてくれなくて、体重がわからなくて困って獣医さんに相談したんです。

今回は簡単に、猫の体重を測る方法をご紹介しますね☆彡

猫の体重を測る方法 その1

猫を抱っこして一緒に家庭用の体重計に乗り、その時の体重を猫を降ろした後の体重を引いてみる事が一番ベーシックな測り方ですが、、、
自分の体重を知りたくない!!!!って人多いですよね(笑)
私もそうですもん;つД`) そんな方にはこの方法はおすすめしません!

 

猫の体重を測る方法 その2

犬猫用のスケールが売ってます。
専用のスケールは猫にとって居心地の良い作りになっていて3,000円~5,000円ほどで購入できます。
ただし猫専用スケールを使っても測らせてくれない猫が多いのも確かです。

猫の体重を測る方法 その3

キャリーバックを使う方法が一番、簡単かも知れません。
最初にキャリーバックの重さを一般家庭用の体重計で測り、次に猫を入れて体重計に乗せます。
猫を入れる前と入れた後の重さの差が猫の体重と言う事になりますよね♪

 

猫の体重を簡単に測る方法のまとめ

一般的に言われる成猫のベスト体重は、オスなら4kg~5kg、メスなら3kg~4kgです。
普段から月に1度は体重を測っておくと、体重減少などがヒントで病気を早期発見しやすくもなります。
愛猫の変化をしっかりと見定めておくためにも、体重を測ると言う事は重要になってきますよ♪

  • この記事を書いた人

sora

当サイトの管理者のSoraです。 各方面のプロフェッショナルを集めてサイトを運営しています!

Copyright© Neo info , 2019 All Rights Reserved.