猫の病気

子猫が熱中症な気がする時の応急処置と熱中症対策

更新日:

猫も熱中症になるのかな?
普通に熱中症になるぜ?
えっ!ヤバいじゃん!熱中症対策しなきゃ!
まぁ犬よりは暑さに強いけどな、でも熱中症は人間、動物関係なしに発症するぜ?

 

最近、なんとなくうちの子猫の元気がない気がする・・・

お出かけする時、猫が逃げないように窓を閉め切り、電気代がもったいないので、エアコンを切って出かけているんだけど大丈夫?

元々猫は暑さには強い動物です。
それは先祖が砂漠出身で暑さに耐えられるのDNAレベルの問題だそうです。

しかし野良猫は別として、家猫は生まれた時から、ほとんど家の中で暮らしています。
人間と暮らしていれば、おのずと猫にとっても最適なエアコンによる温度調節が施されていますよね+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

ですので、家猫は暑さを経験していません。
特に子猫の内は体力面にも心配があり、飼い主さんが熱中症対策を怠ると、熱中症になり、時には危険な状態、もしくは死に至る場合があります。

そうならない様に、ここでは獣医さんに聞いた「子猫の熱中症対策と応急処置」について紹介していきます。

 

子猫が熱中症になりそうな時のサイン

子猫が熱中症になったらどのような症状が起こるのでしょうか。
猫は急に体温が上がってしまうと熱中症になりやすく、特に子猫が熱中症になると、あきらかにおかしいと判断できるような症状が起こります。

(黒太字は特にわかりやすいサイン)

ぐったりして全く元気がない
大量によだれが出ている
歩き方にふらつきがある
・心拍数が異常に多い
パンディングが荒い(呼吸の事)
おもちゃや呼びかけへの反応が遅い・反応しない
・やけに日陰に行きたがる
・歩きたがらずその場にうずくまる
ふらついている
・歯茎などの粘膜が乾燥している
・口の中が鮮紅色
吐く・嘔吐する

ほおっておくと症状が進行してしまい、取り返しのつかない状態になる事もあります。

 

重度な熱中症の症状

(黒字は本気で死ぬ確率が高い症状)

・虚脱
・失神
吐血
・血便
痙攣(けいれん)
・下血
意識不明
・チアノーゼ

こうなってしまうと、急いで涼しくしてあげたり、水を飲ませても病状は良くなりません。
命を落とす可能性もある症状です!
早急にかかりつけの病院に電話をして、病状を伝えた後、病院に連れて行きましょう。

かかりつけの病院がない場合は、ネットで調べればだいたい近所に動物病院があるはずです。
近くに病院がない方もいると思いますので、そういう環境の方は応急処置を施しながら病院に向かいましょう。

>>夜間も対応していて対応が優しい関東のおすすめ病院

熱中症になった猫の応急処置

飼っている子猫に上記の様な症状が現れ「あれ!熱中症かな?(>_<)」と感じたら・・・

・すぐに涼しい場所に移動させる
・とにかく体を冷やす
・水につけてみる
・水につけるのが不可能なときは、流水をかけてあげる
・水で濡らしたタオルで包む
・氷で冷やしてあげる

初期症状の場合は、だいたいこの処置で落ち着きますが、重度の場合は呼吸が落ち着いたら、濡れタオルに包んで動物病院へ連れて行きましょう(;´Д`)

 

子猫が熱中症になってしまう原因と対策

 

猫は人間と違い、発汗することで体温調節のできない動物です。

急激に上がってしまった体温を下げるために、猫は「ハッ!ハッ!」と呼吸で補うんです(;´Д`)

しかし熱中症になると、呼吸法だけでは正常な体温を維持することができなくなります。

子猫が熱中症にならないように、まずは原因から探っていきますね☆彡

部屋の温度が上昇した

 

部屋の温度が30度を超えていれば人間と同じく、猫にも熱中症の危険が迫ります。
日本の暑さは湿度が髙いので、湿度が上がるだけでも、まだ体力のない子猫は熱中症になる可能性があります。

夏の炎天下の中、車の中に置き去りにされて亡くなる子供が後を絶ちませんが、子猫の熱中症も同じ事!
お出かけするのにキャリーバックで愛猫を連れて行くのは構いませんが、エアコンも窓も開いていない車内は、夏60度を超す気温になります。
そんな悲しい事故は事前に防げるはずなので、油断は禁物ですよ((。´д`)oダナ!!

飼い主さんがお出かけをする際、窓を閉め切り、密封性が髙く、気温が急上昇した部屋に子猫を置いていくと、最悪のケースは死に至るケースもありますので十分注意してあげてください!

高温で風通しが悪く普段と違う環境の部屋におかれた猫は、ストレスで急に体温を上げてしまうことがある事も覚えておきましょう。

 

暑さと湿度対策

・部屋の温度が急上昇しないように、お出かけする際はエアコンを「除湿」に設定し、だいたい26度~28度くらいにしておく(その際、猫が誤ってリモコンのスイッチを押してエアコンを消さないようにリモコンの場所も考えよう)

・部屋を閉め切りにせず、たまには空気の入れ替えをする

 

 

水分や塩分が十分にとれていない

 

例えば、ペットボトルを使う給水機は、随時ペットボトルの中にお水を入れておく必要がありますよね?
自動で水がでる給水機は電源がを入れておく必要があります。
お皿も同じ事、随時お水をいれておいてあげる必要があります。

よくあるのが、ペットボトルが空になっているのを見過ごした!や、お皿をひっくりかえしてしまっているのを見過ごした!などです。
この状態で、長時間お出かけをすれば、その間子猫は水を飲むことができません。

子猫は一日150ccの水分が必要だと言われています。
人間はアクエリアスなどの飲料水で、水分と塩分を補給して熱中症を防ぎます。
小まめな水分補給が大事!とニュースでも注意喚起されていますよね( `ー´)ノ

それは子猫も同じだと考えてください!
子猫も小まめに水分を補給する事で、熱中症対策になりますよ!

 

要対策

・給水させるお皿やペットボトルなどに、水がちゃんと入っているかの確認を怠らない

・小まめに水分が補給できるよう、水飲み場を部屋にいくつか用意してあげる

・水を入れている容器に氷を入れたりしてあげる

・お風呂場を少し濡らして開放したりしてあげてください

※水分を十分に補給する事によって猫は体温を平温に保つ事ができます。

 

子猫が熱中症になりやす環境

・湿度が60〜70%を超える
・最低気温が25度を下回らない
・無風で熱がこもりやすい日
・真夏日を観測した日

 

子猫やシニア猫は熱中症の危険が高い傾向にあるぜ?
全て飼い主さん次第ってことだね!

 

熱中症になりやすい猫の種類

猫には熱中症になりやすい種が存在するのをご存知でしょうか?

近年、英国のプリマス大学とエジンバラ大学の共同チームが中国、イギリス、その他の国に暮らす猫の飼い主に対してオンラインでアンケート調査を行い、猫の「鼻ぺちゃ」の度合いと呼吸との間にどのような関連性があるのかを検証しました。その結果、猫の鼻が低いほど呼吸に努力を要し、また「活動性の低下」や「涙やけ」の報告率も高まったのだと報告されています。

要するに猫を横から見て、鼻が低い猫は呼吸をするのに、鼻が高い猫より苦労しているという事です。
猫は呼吸で温度調節をする場合がありますので、体内に空気を入れるのが得意な猫と下手くそな猫の差は「鼻ぺちゃ」が原因であると言う、検査結果の様です。

自分の愛猫が当てはまらないか、チェックをしてみてください!

基本的に鼻が低いと言われる猫種

・アメリカンショートヘア
・ノルウェージャンフォレストキャット
・メインクーン
・スコティッシュフォールド
・ペルシャ
・エキゾチックショートヘア

※鼻が高い猫

※鼻が低い猫

 

 

熱中症になりやすい特に注意が必要な猫

・肥満の猫

・8歳以上の高齢の猫

・腎臓病(腎不全)の猫

・心臓病の猫

・甲状腺の病気の猫

・水をあまり飲まない猫

・子猫

 

メモ

猫の汗腺は犬と同じく肉球の回りにあるだけなので、汗で体温を下げることが出来ません。
未発達な成長期の子猫には十分気を使いましょう(*´▽`*)

熱中症は風のない、熱気のこもった室内で起こる場合が多く、室内で飼われている猫は注意が必要となります。
窓を開けて通気をよくしたり、エアコンや扇風機などで適度な温度を維持し、熱中症の対策をしましょう。

 

まとめ・子猫が熱中症にならないように

2018年、今年の夏の猛暑は異常ですよね(*´д`*)ハァハァ
まさかこの暑さでエアコンもつけずに子猫を置いてお出かけする飼い主さんはいないと思いますが、油断をしてしまうのが人間です。
万が一、気温が高い場所に我が愛猫を放置してしまい、子猫の様子がおかしかったら「熱中症」が疑われます。

ここでは、熱中症が疑われる子猫への応急処置と、そうなる前の熱中症対策についてご紹介してきました(´▽`*)

とにかく室内飼いの子猫は暑さを乗り越える体力がありません。

確かに猫は部屋の隅々まで探索をし、自分にとって一番良い環境で過ごせる場所を勝手に探すのが得意です。

床が冷たいから・・・と油断していると、急激な気温の上昇で部屋に熱がこもり、取り返しのつかない大惨事になりかねません。

日々の暮らしで例えば、凍らしたペットボトルを猫の好む部屋にいくつか置くだけでも、温度はかなり変わります。
そして時々、濡れタオルで体を拭いてあげたりブラッシングしたりして、余分な毛をとってあげるのも猫の体温をさげるのに大変効果的です。

猫だからと言って適当にあしらうのはやめましょう。
猫も人間と同じでこの暑さを凌ぐ対策をとってあげることお勧めしますよ(*'ω'*)

 

  • この記事を書いた人

sora

当サイトの管理者のSoraです。 各方面のプロフェッショナルを集めてサイトを運営しています!

Copyright© Neo info , 2019 All Rights Reserved.