猫の種類

【2018年度最新版】ペットショップ監修|人気猫の種類ランキング

更新日:

 

2018年はどんな猫が人気なのか知りたいですよね?

猫好きの人と仲良くなる時に話のネタが欲しいですよね?

しかし、全部を1から調べるのは時間がかかってしまう…

そこで今回の記事で2018年の人気の猫10種類のおおまかな特徴と一番人気の猫の特徴と飼い方について見ていきましょう。

 

2018年度最新版・ペットショップ監修|人気猫ランキング

第10位 トンキニーズ

値段の相場

20~23万円程度

体格

トンキニーズはシャムとバーミーズの交配種なので、頭はバーミーズのように丸めでくさび型で、毛色はシャムに似て体はクリーム色で顔や手足、しっぽだけが黒いです。

構ってもらいたがりなので、誰にも相手されないとトンキニーズは大きな声で鳴きます。運動能力は高く、筋肉質です。

性格

トンキニーズは遊びが好きで知的好奇心が強く頭が良いのでしつけがしやすく飼いやすいです。

 

第9位  シンガプーラ

 

値段の相場

18~25万円程度

体格

純血種の中では世界最小のサイズで成猫のオスでも2kgほどにしかならないです。

頭は丸くて体は筋肉質です。短毛種で、毛色はセピア・ブラウンなどで、手入れは比較的簡単です。目は黒のアイラインで縁取られたアーモンド型で、目色はグリーン、ヘーゼル、イエローです。

 

性格

シンガプーラは愛情深く、おとなしく、小さな暴れん坊という異名を持ちます。

 

第8位 ノルウェージャンフォレストキャット

値段の相場

15~40万円程度

 

体格

名前の通り原産国はノルウエーで、寒冷な環境によく適していると分かる見ためをしています。体は厚手のふわふわした毛皮で覆われていて、タフト(長い毛の束)のある耳と基部が太く先細りの尾は長い被毛に覆われています。後脚は前足より長く、腰高で骨格も太いです。

 

性格

屋外では木に登ぼることで高い視点から周囲を理解し、木に登ること自体も楽んでいます。屋内では本棚や家電製品などの高いところに上ることに興味を示し、野性の名残で、家の中での自身の地位をアピールするためと考えられています。

ノルウェージャンフォレストキャットの不思議な特徴と性格

 

第7位 シャルトリュー

値段の相場

7~15万円程度

 

体格

シャルトリューの毛は、ウールのように密生していて水をよく弾き、防水性を持ち、短毛種で毛色はブルー(銀灰色)であり、この毛は高価な値段で売買された時期がありました。そのため絶滅の危機に晒されかけたこともあるくらい、実用的で綺麗な毛です。

屈強な骨格、広い肩幅と厚い胸板、短めの脚、大きな頭を支えるための短く屈強で安定感のある首、で体格はがっしりしています目は黄色か銅色で丸くて大きく開いています。

 

性格

シャルトリューは強い忍耐力を持ち、懐が深く穏やかです。

そして、しつけがしやすくパーフェクトキャットという呼び名があります。

 

第6位 アメリカンショートヘア(アメショー)

値段の相場

10万円程度

体格

毛色やパターンの種類がとにかく豊富で80種類以上あり、特にクラシックダービーの縞模様が人気を集めているそうです。

丸っこくて幅の広い顔をしており、頑丈でたくましい顎を持っています。

 

性格

アメショーはおとなしく、人懐こく、環境の変化に強く、社交的です。

>>アメショーの不思議な性格と割と知らない特徴

>>アメショーに合うキャットフードはモグニャン

 

第5位 マンチカン

値段の相場

15~30万円程度

 

体格

マンチカンには短足、中足、長足の3種類がありますが全て同じ品種なので健康上は問題は無いそうです。毛色は様々です。骨格は頑丈で、筋肉質な体をしています。

 

性格

マンチカンの性格は陽気な遊び好きで好奇心旺盛で人や他のペットと仲良くできます。

 

>>マンチカンのためキャットフードは「モグニャン」が良い理由

>>マンチカンの意外な性格|オスとメスではこんなに違う

 

 

第4位 メインクーン

値段の相場

10~20万円程度

 

体格

メインクーンの耳にてっぺんに上を向いてピンと生えている「リンクスティップ」と呼ばれる毛が生えています。毛色は様々でパターンもソリッド・トータシェル・ティップド・パーティカラー・クラシックタビーなど多種多様です。

「世界一長い猫」として毎年メインクーンがギネス記録に認定されるくらい胴が長いです。

 

性格

ジェントルジャイアント(穏やかな巨人)と呼ばれるぐらい大型な猫です。

ジェントルジャイアントと呼ばれるくらい賢く、外向的な性格で、温和な性格です。

 

第3位 ロシアンブルー

値段の相場

15万円程度

体格

銀色にも見える青い毛色の猫種であり、絨毯のような柔らかい被毛が特徴的です。

瞳はエメラルドグリーン色で楕円形をしており、耳は先が尖ってピンと立っています。口元が微笑んでいるように見えることからロシアンスマイルと呼ばれることもありますよ。頭を持ち上げたような首の姿勢はコブラヘッドともいわれます。

性格

ロシアンブルーは飼い主に従順だが、ボイスレスキャットと呼ばれるほど大人しく人見知りの傾向があり、知らない人にはおびえてしまうこともあります。

 

第2位 スコティッシュフォールド

値段の相場

10~20万円程度

耳の形によって大きく変わる。安くて10万円、高くて40万円程度

体格

「フォールド」は「折れ曲り」という意味で、前側に折れ曲がり垂れた耳が特徴です。目は丸くて鼻が詰まると鼻からぷうぷうと音がなります。

スコティッシュフォールドは様々な品種と交配された末に生まれた品種ですので、長毛と短毛がおり、毛色は様々です。

両後足を前に投げ出して間に前足を入れたポーズで座るスコ座りはとても可愛いです。

 

性格

甘えん坊で人に懐こい性格でしつけがしやすく食事や抜け毛の量も少なくて飼いやすいです。

 

>>耳折れスコティッシュフォールドの平均寿命と長寿の秘訣

>>立ち耳スコティッシュフォールドの意外な性格って?

>>耳折れスコティッシュフォールドを襲う病気の原因と治療法

 

第1位 ラグドール

 

値段の相場

18万円程度

体格

ラグドールの瞳はブルー系です。

ミテッドと呼ばれるラグドールの顔、耳、四肢、尻尾などの末端部分に白色が入っていて見た目はまるで靴下のようです。

2種類の色からなる配色はバイカラーと呼ばれ、ラグドールは白色をベースがであり「パッチ」と呼ばれる他色の模様が入っています。白色をベースにもたないラグドールは「トーティ」と呼ばれています。

 

性格

名前に「ぬいぐるみ」という意味を持つ「ドール」が含まれているとおり、抱っこされると大人しくなります。

ほとんど鳴くことは無く、非常におおらかで、人間の子供などに対して寛容に接する懐の深さを持っています。比較的帰巣本能が強いため、環境の変化に弱く、譲渡や模様替えをする時にはストレスを与えてしまう可能性があります。

 

人気1位のラグドール 、どうやって飼うの?

子猫からの育て方

ラグドール の特徴として1歳頃までは急激に成長しますがその後3~4歳くらいまで成長がゆっくりになるというものがあります。
ですので、キャットフードをあげる時は、1歳くらいまでは高タンパク・高カロリーのものを選ぶと良いでしょう。

その後も同じような食事を与えていると肥満の原因にもなりますから、キャットフード選び臭いては注意しましょう。
特にラグドールは被毛が厚いですから肥満に気づきにくいです。
普段から注意深く観察すると良いでしょう。

愛猫の食欲をそそる香りと味わい!プレミアムキャットフード『モグニャン』

 

ブラッシングが重要!

ラグドールは、その特徴的なフサフサとした綺麗な毛並みを守る為にも毎日のブラッシングは欠かせないです。

普段から抜け毛が増えるので、入念なブラッシングと部屋の掃除を怠らないようにしましょう。

ブラッシングしすぎることで毛が薄くなることはありませんが、尻尾だけは別です。
ラグドールの尻尾をしすぎると毛がどんどん抜けて貧相になってしまうことがあるようです。

ですので、尻尾は数回だけブラシを通す程度にしておくべきでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?みなさんのお好きな猫はランキングに入っていたでしょうか?

今回のランキングを見るに世の中では被毛が厚いもふもふとした猫が人気を集めているようです。

これから猫を飼おうと思っている人は世間で人気のもふもふとした人気の猫を選ぶのも良いですし、逆にロシアンブルーのようなかっこいい猫を選ぶのも良いのでは無いでしょうか?

それぞれの猫についてもっと詳しく知りたい時は他の記事を見てみると良いでしょう。

もし猫を飼う時は直営店に行ってみて相性が合うと思った猫を飼うと良いと思います。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

空豆

当サイトの管理者の空豆です。 読者様のお役にたてるようなサイト作成を目指しています。

-猫の種類

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.