猫種別キャットフード

スフィンクスの平均寿命は?長生きしてもらう秘訣はキャットフードにあり


 

スフィンクスは1966年頃、カナダのトレントで長毛なイエネコから突然変異の自然発生した無毛の猫です。

かの有名なスティーブン・スピルバーグ監督の映画「E.T」のモデルで話題を集めた経緯がある猫種スフィンクス。

普通の猫の様なモサモサした毛のない、無毛が特徴であるスフィンクスの平均寿命は、普通の猫より短命だと言われています。

しかし逆に猫の平均寿命をはるかに超えて、34歳まで生きたスフィンクスも存在します。

ここではスフィンクスの平均寿命と、普通の猫より短命な理由、スフィンクスを長生きさせる秘訣についてご紹介します(=゚ω゚)ノ

 

>>スフィンクスに適したキャットフード選び

 

スフィンクスが短命である理由

スフィンクスは無毛が特徴の猫種で、長毛の猫と比較して猫アレルギーが出にくいと言える事から、ヨーロッパから日本と幅広い範囲で人気のある猫です。

しかしそれらの特徴がスフィンクスの寿命を短くさせる要因であろうとは。

スフィンクスの特徴は「無毛」

その特徴からスフィンクスの肌は紫外線から身を守る術がありません。

人間も同じですが、皮膚の表面には、細菌、ウイルス、化学物質などの異物の侵入を感知するランゲルハンス細胞があります。

ランゲルハンス細胞からの情報を得て、体内の免疫システムが働きますが、紫外線を多く浴びるとランゲルハンス細胞のDNAが傷つき、うまく機能しなくなることがあります。

その結果、免疫力が低下し、皮膚ガンや白内障を引き起こしやすくなるのです。

無毛であるためスフィンクスは夏の暑さにも弱く、冬の寒さにも弱い猫種です。

さらに無毛は肌を守る毛が無いため怪我をしやすい事も短命である一つの要因です。

それでは、そんなデリケートなスフィンクスの平均寿命を見ていきます。

 

スフィンクスの平均寿命

普通の猫の寿命は15歳程度。
人間で言えば76歳~80歳ほどです(>_<)

スフィンクスの平均寿命はこれを下回り、12歳~13歳との事です。
人間で言うところ60歳ほどですね。

平均体重はメスが3kg〜5.5kg、オスが4kg〜6.5kgとされています。

しかし最初に記載したように34歳まで生きたスフィンクス存在します。

スフィンクスの健康の鍵は飼い主が握っていると言っても過言ではありませんね!

スフィンクスを平均寿命より長生きさせるための秘訣

スフィンクスを長生きさせるポイントは

1・家で飼う事
2・多頭飼いをしない
3・温度調節をこまめにする

この3点です。

無毛である特徴から、野生で暮らす事は、ほぼ不可能と言われています。

とにかく体に傷がつきやすいので、ウィルスによる感染症を引き起こしやすいと言われています。

ですので外猫にする事はおろか、多頭飼いなどにも向いていません。
じゃれ合ったりする際、爪や歯で簡単に傷ついてしまうからです。

さらに無毛の猫を飼う場合は、暑さ、寒さに弱いため小まめな温度調節が必要です。

スフィンクスのビタミンDの不足を補うためにはキャットフードによるコントロールが必要になります。

 

スフィンクスの健康を守るキャットフード選びのポイント

スフィンクスに適したキャットフードを選ぶ際のポイントとなるのは以下の4点

1・無添加である事
2・穀物が不使用である事(グレインフリー)
3・高たんぱくである事
4・ビタミンDを補える事

これらを踏まえてスフィンクスに与えるキャットフード選びをしたいですね。

1・無添加なものを選ぶべき

添加物である、防腐剤や香料、着色料は業者が「日持ちをさせるため」「ニオイで食いつきをよくするため」「キャットフードの見た目」と言う理由で配合しているものが多いのですが、実は猫は添加物を排出できません。 添加物は体内に蓄積され、消化不良や下痢、嘔吐などの症状に現れる個体もいます。 これらは猫の健康を損なうものですので、愛猫に与えるキャットフードは「無添加」である事が望ましいと言えます。

2・動物性たんぱく質が豊富である事

猫の力の源になるのが、この動物性たんぱく質です。 特に成長期の子猫には高たんぱくなキャットフードを与えてあげる事で、病気になりにくい体を作りだします。 たんぱく質を接種する事で、猫の被毛、皮膚、筋肉は健康体を保つことができるのです。

3・穀物が不使用である事(グレインフリー)

キャットフードの原材料に穀物である「トウモロコシ」「小麦」などが記載されていませんか? 穀物は、猫の成長に不必要な原材料であり、肥満やアレルギー―を起こす個体も多いです。 業者が穀物を原材料にする理由は「低コスト」である事が理由です。 特に子猫は穀物を消化できるほど、消化器官が成長していません。 猫の健康のためにグレインフリーのキャットフードに変える事をおすすめします!

4・ビタミンDが配合されている事

夏の紫外線に弱いからと言って、紫外線を浴びなければ、ビタミンDの不足になり骨の軟弱化や糖尿病、心臓病などをリスクを背負う事になります。
ビタミンD配合はスフィンクスにとって命綱のようなものですね。

 

これら全てのポイントをクリアーしたキャットフードはSimply

シンプリ―は穀物を使わず、無添加で、高たんぱく質、更にビタミンDを配合した、まるでスフィンクスのために作られたプレミアムキャットフードです。

スフィンクスとの生活を健康で一日でも長く過ごすためには、キャットフード選びから改善していきたいですね(*'ω'*)

 

スフィンクスの平均寿命と長生きをさせるための秘訣のまとめ

スフィンクスの特徴は無毛であること。
その特徴がスフィンクスの平均寿命を短くしている事は確かなようです。

しかしながら猫の健康を保ってあげる事ができるのが、飼い主さんであり、人間です。

いつまでも健康でいてもらいたいですよね(*'ω'*)

スフィンクスの性格や特徴についてはこちら

 

「愛猫には長生きしてほしい…!」という飼い主が
注目しているキャットフードとは?!
詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人

空豆

当サイトの管理者の空豆です。 読者様のお役にたてるようなサイト作成を目指しています。

-猫種別キャットフード

Copyright© 情報倉庫・ツナガル , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.